カメラ・写真系のお話を適当に

by gucci1805

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かりなは俺の物

痛々しいタイトルですんませんね(笑)
昨日、バイト先で果莉那(かりな)をもらってきた。
なんでも酒屋からサンプルで提供されたものらしく、長らく倉庫に置いてあって正直邪魔だなこれ~と思っていて店長に、かりなはどうするのかと尋ねたら使いようが無いからいらないとの返答。
私・・・じゃあ全部くれ。
店長・・・おk。
てな訳で3種類4本づつ、合計12本をバイクの後ろにくくりつけて持ってきました。
これから仕事なのでまだ飲めませんが、冷やしておいて帰宅後に飲んでみます。

一気に12本もGET!!

by gucci1805 | 2013-07-21 08:34 | 雑談・独り言・お知らせ

茨城あたり

なんでも関東地方は梅雨明したようで早くも夏本番の陽気の中、烏山線の撮影に行ってきました。
今日は比較的早く起きたのですが普通列車で行くと宇都宮到着が11時半ぐらい。そうなると宇都宮発の烏山線直通はそこからさらに1時間後でただでさえ少ない撮影チャンスが減ってしまう。そんな訳で今日は珍しく東京駅から東北新幹線を利用し、10時半に宇都宮到着したら10時41分の烏山行に乗車して目指したのは滝駅。

宇都宮から乗車したやまびこ55号はE5系!
自由席でしたが乗り心地がよく、足元も広くて快適。

滝駅の近くにはまさに滝と絡めて撮影出来る場所があり、前々回、前回とも訪れていなかったのでまずは滝を目指して数分歩くとあっさり到着。

滝の規模はそんなに大きくはありませんが、下まで降りて対岸まで渡れるようになっているので散歩や散策にはちょうどいいかもしれません。
滝に到着後は宇都宮で購入した駅弁を食べ、休憩したら撮影ポイント探し。

このアングルいいかも?と思いましたが、列車が来るまで時間があるので登ったり降りたりをしながら2カ所目星を付けて撮影。
ちなみに、画像中央に見える白い軽トラの少し上が烏山線。

ここに来る前に他の方のブログやホームページを拝見した所、柵や街灯が入ってしまいちょっと残念と書かれていたのでどう処理しようかと思っていましたが、実際来てみると柵は丁度草木でいい感じに隠れているし、街灯も思った程目立たなくて、幸運な事に自動車、特に大型のトラックに被られずに済んだので狙っていた通りのが撮影出来ました。

そして次はそのまま下に移動してピークの過ぎたオレンジの花を構図に入れて一枚。
撮影20分ぐらい前まで花に日が当たっていたので全体的に明るくなっていいかな、と思っていたら太陽が隠れてしまい結果はご覧の通りに。

まだまだ試したいアングルもあったのですが、ここだけで粘る訳にも行かないので次は小塙へ移動。
小塙駅の近くにはやはり有名なガーター橋を渡る撮影ポイントがあります。実はこの場所、最初にakio氏と訪れた際は河原に降りる前に列車が来てしまい予定していたアングルからは撮れなかったので今度こそ撮影しようと思っていた場所でした。河原まで降りてアングルの検討を付けていると列車がやってきたのでようやくリベンジ達成。ベタな構図ですがまあ良しとしましょう。

ここで時間を確認すると14時20分。一見時間がありそうですが、もう一カ所となるとプラス2時間(要は列車が行って帰ってくるまでの時間)かかってしまい、神奈川県民の私は自宅に帰る時間が大幅に遅くなってしまうので悩みつつも帰路につきました。

帰りの列車は先程のタラコと一般色?の編成で宝積寺で折り返しになる列車。

宝積寺からは宇都宮線直通に乗り換えて、宇都宮からは同駅始発の湘南新宿ラインで最寄り駅まで。
今回は気になっていたポイントで撮影出来たので満足度はかなり高いのですが、あと数カ所撮影したいポイントがあるので、近いうちに行きたいと思います。
by gucci1805 | 2013-07-11 23:05 | JR全般・含む貨物

初めての八高線撮影

今一パッとしない天候の中、八高線の撮影?に行ってきた。
私の中で八高線と言えば八王子駅で見かける103系(古いw)とキハ110。
八王子までが非電化だった頃は写真でしか見た事が無く、比較的最近まで走っていたDD51牽引の貨物列車も見た事が無い、しかも八高線自体乗車経験が無いので全くの未知の領域。
そんな訳でまずは車窓から撮影出来そうな所を見つけるべく八王子から乗車、高麗川からキハに乗り換えてGoogleマップの航空写真やマップルで目星をつけた場所やそれ以外の場所をチェックしていると寄居に到着したので早速下車。
ここは目星をつけた中で一番気になっていた史跡 鉢形城址があり、寄居から徒歩で行けそうな距離でもしかしたら俯瞰気味で撮れるかも?と期待していたのだが・・・。

寄居駅から徒歩10分程で目的地入り口に到着、しかしここからまだ先へ歩かなければ行けない。

そして少し先に進むと物騒な張り紙を発見したけど遭遇したらどうしようと思いつつ前進。

入り口から歩く事10分ぐらいで八高線の線路が見えてきたけど、想像とはちょっと違うも城跡の横をかすめるカーブは個人的にいい感じ。

そして城址内から何とか撮れないかと思い木々の中に進んでみましたが撮影は困難と判断、しかし一カ所だけ行けそうな場所があったものの、次の列車がくるのが約1時間後で帰宅が大幅に遅くなってしまうので今回は断念して帰路につきました。

いつもながら遅くに家を出たので一番気になった場所だけしか訪れていませんが、Googleマップだけではよくわからなかった所や、東上線の撮影地も見つける事が出来たのでロケハンにしては上出来だと思います。
今回は遅めの出発で内容は薄めですが、次回は早く起きて・・・何回も書いている気がする(笑)

〜おまけ〜

そろそろ終焉の秩父鉄道1000系

東武の103系こと8000系。スーパーのライフは残念ながら閉店してしまうようです。

どちらも寄居にて撮影。
by gucci1805 | 2013-07-03 22:31 | JR全般・含む貨物