人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おあずけ

EOS5DMark3とアポランター90mmを購入店舗で修理に出してきた。
決定的に故障した訳ではないのだがちょっと気になる所があったのだ。

まず、5D3の気になる所は
1.カメラ内部に小さな虫が入り込んでいてファインダーを除くとちょろちょろ見え隠れする。
2.プレビュー時や再生ボタンで画像を再生した時に液晶の表示が暗い時がある。
3.レンズとの通信エラーが出る。
の3つ。
1の小さな虫はどのタイミングで内部に侵入したのかは分からないが、撮影中にファインダー内に出てきたりいなくなったりで撮影時に非常にうっとおしい(笑)
次のプレビュー&再生画像が暗い症状はPCに取り込むと何でもないのでこれはカメラの液晶がおかしいと言うことになる。
そしてもう一つ、レンズの通信エラーは接点の汚れが考えられるが、これはいくら乾いた布で拭いても改善されず、特にアポランター90mmを装着した時に高確率で発生する。
と言う事でボディとレンズを修理依頼となった。
どちらも同じ店舗で購入したものだが、メーカーがフォクトレンダー(コシナ)とキヤノンなので同じタイミングで修理が完了する訳ではない。さらにボディは店舗からさらにキヤノンに依頼するので割と近いキヤノンサービスセンターに持っていく方が仕上がりが早いが、なにしろサービスセンターの営業時間は短く日曜日は休みなので受け取りを考えると修理完了まで多少時間はかかっても購入店で受け付け、受け取りがよいだろうと言う結論なのだ。

そんな訳で暫くの間は初代5Dがメインカメラになる。
(OSが対応していないので)PCに接続してリモートライブビューは出来ないが、普通に撮影する分には問題ないし、なにより撮影している時間があまりないので問題ない!と思いたい(笑)

セットで修理依頼、戻ってくるのは何時?
b0201258_22275645.jpg

by gucci1805 | 2013-05-27 22:27 | 機材関係