カメラ・写真系のお話を適当に

by gucci1805

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまた

一昨日の日曜日にakio氏と富士急行線の撮影に行ってきた。
当日は11時半ぐらいに大月駅で待ち合わせなので10時に家を出れば十分間に合うのだが、遅い時間になると南武線が混雑して着席のチャンスが減るのと、午前中が順光の撮影ポイントでの撮影もしたかったので久しぶりに6時台の電車に乗車し、大月に到着したのが8時半ぐらい。私が乗車したのは高尾から富士急行線河口湖までの直通電車なのでそのまま乗車してまずは三つ峠へ。ここから徒歩で富士山と絡めて撮影出来る有名な撮影ポイントへ向かい何枚か撮影したらひとまず大月駅に戻ってakio氏と合流し、12時過ぎの電車で早速撮影ポイントへ向かった。

高尾から河口湖まで直通の列車で三つ峠に到着。
JR線内は3+3の6両編成ですが、大月で後ろ3両を切り離して前3両で河口湖まで向かいます。

順光と行っても半逆光気味で、車両の正面に光が回らないのがちょっと残念。
それでも富士山と絡めて撮影出来るので多くの人がここで撮影しています。
ホリデー快速を後打で。

合流後、最初のポイントは禾生から徒歩10分程の所にある国道の橋の上から。このポイントは定番のアングルながら、撮影者は全くいない穴場とも言えるポイント。

ド定番の構図は既に撮影したので、やや斜めから今や貴重となった標準色?とリニア実験線を絡めてみた。

ここで上下数本撮影したら、少し歩いてもう一カ所の撮影候補地へ。
ここもやはり川と絡めてのポイントだけど、今度は河原へ降りてみようと言う事になり、靴の中を砂だらけにしながら何とか降りて撮影してみた。のだが、私のセンスが無いのかどうも微妙な感じになってしまった。

今思うと川の面積を減らすか目線ぐらいの高さで撮るか、もっと近づいて撮れば良かったんじゃないかと。

ここでも大体の感じで撮影したら、今度は前回訪れた時は雪深くて断念した撮影候補地へ向かう事に。
この場所は俯瞰で撮影出来る(と言っても他に場所を知らないのだが)おそらく唯一の場所。駅からしばらく歩き、結構急な斜面を登る事数分で富士急行線を見渡せる場所に到着し、構図を確認するがこの時点ですでに17時を過ぎていてそろそろ撮影するには厳しくなってくる時間帯となった。それでも何とか2本撮影したけど日が落ちて気温も寒くなり、これ以降は暗くなるだけでいいカットは望めそうになかったのでサッサと身支度を整えて大月駅に向かった。

珍しく俯瞰で撮影。しかし構図をあれこれ考えているうちに列車が来てしまったので実は納得いってな無かったりする。もっと明るいか新緑や紅葉だったらまともになりそうな予感。

この後は大月駅に向かい、駅前の居酒屋で軽く呑んで帰宅した。
今回はこの間購入したEF28-105mm F3.5-4.5 Ⅱ USMとEF70-300mm F4-5.6 IS USMの動作確認兼実践テストを兼ねての撮影だったので無理矢理持っていったが、個人的には望遠側は100mmあれば十分な気がするのでその内28-105だけ、もしくは28mm、50mm、100mmの3本で訪れてみようと思う。
by gucci1805 | 2013-02-12 01:14 | 富士急行・岳南鉄道

更新完了?

小雨が降る中、久しぶりに中野へ行ってきた。
カメラ好きな方なら中野と聞いただけで何をしに行ったかお分かりだと思うがご想像のとおりである。

さて、私のメインカメラはEOS 5DMarkⅢ。なのだが、実を言うといいレンズを一つも持っていない。
ここで言ういいレンズと言うのはLレンズやカールツァイスなどの事。
1D MarkⅢを所有していた頃は17-40/4L、24-70/2.8L、70-200/2.8L、100-400/4.5-5.6Lを。
7D購入時は70-200/2.8ISⅡ&エクステンダー1.4Ⅲを所有していたが、ボディを含め全て売却してしまった。

現時点での所有レンズはフォクトレンダー20/3.5、EF28/2.8、EF50/1.8Ⅱ、トキナー100/2.8マクロ、シグマ150/2.8マクロ(OS無し旧製品)、タムロン28-75/2.8、EF28-105/3.5-4.5、EF35-80PZ、EF70-210/4、EF100-300/4.5-5.6USM、EF100-300/5.6Lの11本。タムロンと単焦点を除いてはどれも発売が終了している旧製品ばかり。最近はデジタルでの撮影が減っていた事もあり更新しないまま放置していたが、ここ最近メインで使っていたEF28-105に怪しい兆候が出てきた。カメラに装着し、ファインダーを覗いてAFするとカクッと動くのだ。これはレンズのガタつきが原因なので修理に出せば解決する可能性がある。しかし流石に20年前の製品の為なのでおそらくサービスセンターでは受け付けてもらえそうになく、業者に頼んで仮に修理出来たとしても買い直した方が安く済みそうな予感。

と言う訳でせっかくだから中古の24-105/4Lを買いに行ってきた。

やはり標準ズームはフルサイズにベストマッチだな( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・EOS5DMarkⅢに装着されているのはEF28-105mm F3.5-4.5 USM Ⅱ
そして後ろに見えるのはEF70-300mm F4-5.6 IS USM。
24-105/4Lじゃなかったのかと言われそうですが、気が付いたら購入していました。
そのつもりで棚を見ていたら28-105のⅠ型やⅡ型、70-300が目に飛び込んできたので買うつもりはないけどとりあえず出してもらい、カメラに付けてるみると結構いい感じ。買い変え予定の標準ズームもそうだけど、実は300mmまでの望遠ズームも更新したいと思っていて70-300Lかタムロンの70-300VCを検討していた所、70-300ISの出物を発見。
所有しているEF100-300の使い勝手は悪くないけど、やはり等倍にするとちょっと残念な感じ。眠いと言うかなんというか・・・で、300mmのいいレンズはそのうち買うとして、繋ぎの意味で70-300ISも購入予定になかったけど28-105がそこそこの値段だったので同時に購入。すぐに試写したいところですがあいにくの雨とほかの荷物を抱えてい為、実戦投入は10日になりそうです。

フルサイズ+安レンズセットが2つ完成の図(左・5D3+28-105Ⅱ、右・5D+28-105Ⅰ)

ついに世代交代、左・EF100-300USM、右・EF70-300IS

完全に予備のセットになった5D+28-105+100-300

所で、EF100-300USM、EF70-300IS、タムロン70-300VCの画質の違いとかどんな感じなんでしょうね。
私はそう言うのは苦手ですが、幸い友人に得意な人がいるのでお願いしてみるのもいいかもしれないです。
by gucci1805 | 2013-02-06 22:09 | 機材関係

杉本

仕事で使う包丁を購入。
ペティナイフ15cmと牛刀21cm。

鋼でよく切れるので仕事が捗りそうです。
料理人じゃないんですが自分用のが欲しいってことで。
by gucci1805 | 2013-02-01 15:17 | 雑談・独り言・お知らせ
2日目の朝は7時過ぎに起床。荷物は夜のうちにまとめておいたので着替えてからホテルで朝食をゆっくり採り、手配しておいたタクシーで塩尻駅へ。私が宿泊したのはルートイン塩尻で、実は駅から離れているので徒歩だと20分ぐらいかかってしまう。雪の無い日や荷物が少なければ何ともないが、やはり機材満載のバックを肩にかけ、雪道を20分歩くのはしんどいのでチェックインの時もタクシーを利用した。

ホテルの客室から見た塩尻の朝、雪は降らず晴れの予報。

ホームに降りてしばらくすると折り返し辰野行きがやってきたので乗車。まずは前日撮影しなかった信濃川島駅で下車して撮影スポットへ。向かうはずだったが、小野を出発してすぐに良さそうな場所を見つけたので信濃川島で折り返して前日同様再び小野で下車。

すすきの穂に付いた雪が朝日に輝いていて何とも言えない光景。
もっとキラキラさせたかったけど、列車が通過する時間もあるのでこれが限界。クロスフィルターがあれば幻想的になったかも?

この後、前日に撮影した場所より少し手前の地点に向かって再び撮影し、再びミニエコーに乗車して今度は信濃川島の撮影ポイントへ。しかし乗車した列車が折り返してくるのが意外に早く、おそらく撮影ポイントに付く前に追い越されてしまう事が予想されたので、駅近くの河原で折り返しを撮影してから目的の場所へ向かいましたが、ファインダーを覗いてもどうもしっくり来ない。その場所で撮影している人を何人も見かけたので結構いいのかと思ったけど全然駄目。そこで予定していた場所に向かう途中に見つけた短い鉄橋で撮影すべく移動。30分程待つとようやくやってきたのでこれを撮影して塩尻へ。

途中で見つけた短い鉄橋。しかし無難な構図になってしまった。

塩尻到着後は前日にも利用した駅前の飲食店で夕食をとり、17時の特急で塩尻を後に。
なんでも辰野支線には有名?な撮影地があるようなのですが、出発前に調べる時間があまりなかったので今回はパスしてしまいました。仮に行ったとしても積雪の影響でその場所までたどり着けないかもしれないので今回はパスして正解だったのかもしれませんが…。そんな訳でダイヤ改正までにもう一度だけ行ってみようかと思います。
by gucci1805 | 2013-02-01 09:22 | JR全般・含む貨物