人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チャンス到来!?

少し前からiPod touchのカメラなし(現行のひとつ前のモデル)を使っているが、、イーモバイルが繋がらなくなってしまった。 自宅のau Home cubeは自動で認識して接続、ネットも出来る。 イーモバイル(Pocket WiFi GL02P)は認識してるようで表示もでる。設定→接続でチェックを入れると繋げようとしているのか電波マーク?が点いたり消えたり、 そしてWiFiも、接続している機器の数を示す数字が0と1を行ったり来たり。 その間、iPodはイーモバのチェックマークがついたり消えたり。 家の中で問題があるのかと思い、1キロほど離れた駅で試しても繋がらない。 Mac Book Proではどちらも普通に繋がるのでイーモバや無線LANに問題がある訳ではないようだ。ネットで検索し、リセット、再起動しても症状変わらず。似たような症状の人はほっといたら直ったとも言っていたが、すでに1か月経過していて何度試しても駄目なので諦めて動画、音楽専用にするしかないのかなぁ。そして現在使用している現在使っているスマホ(IS11T)は、他の画面からホーム画面に切り替える時に動作が遅かったり、謎のフリーズが発生し一度修理したのだが、それでも画面の切り替えや画面にタッチした時に反応が遅いなど使っていて不満が・・・と言う訳で、iPhoneを買うに至る正当な理由が出来た気がする。現行iPohneは4S。夏か秋に新型4Gの噂があり、某店店員もなんとなく話は聞いていると言うか察していると言うかそんな雰囲気だった。iPhone5用のケースがなぜか発売されているし、なりより在庫処分したいのかキャッシュバックキャンぺーンも実施しているので、新型の可能性は高そうだ。ちなみに現行iPhone4Sは16GBが0円、32GBが年間1万円程度、64GBが2万ぐらいでキャッシュバックキャンペーンもしているから買い換えるなら今だろう。IS11Tもフルキーボード搭載で文字の入力もしやすく、おサイフケータイの中のアプリ、ビックカメラとヨドバシカメラのポイントカードが使えるので財布の中がスリムになっていいのだが・・・。
by gucci1805 | 2012-07-25 09:29 | パソコン、周辺機器

M

どうやらキヤノンからミラーレス機が出るようです。
デジカメインフォに画像が出てますがスペックなどは記載はなく、キヤノン公式webにも何もなし。
購買意欲は全くありませんが、EFレンズポン付け出来るかどうかが最大の関心。同じキヤノンなのにアダプター使わないと使えず、焦点距離F値云々なんてことになりそう。まずは物が出てからって事でしょうけど。
by gucci1805 | 2012-07-20 15:19 | カメラ・写真のこととか
先日の日曜、akio氏と多摩川いかだレースの撮影に行ってきた。
このイベントの主催は狛江市で、平成2年の狛江市制施行20周年を記念して毎年夏にいかだレースが催されるようになったらしく、今では夏の風物詩として多くの観客でにぎわっていた。さて、このいかだレースを撮影するにあたりwebで調べてみると、イベントの開始時間はかなり早く午前8時の優勝タイム時間当てクイズから始まり、レースの開始は午前10時で最終組スタートが午後12時、12時半からステージ上ではイベントが始まり、13時半から表彰式、14時にレースタイム結果発表という流れ。本来ならレーススタート前に現地に到着し、撮影場所を探すのだが、自分一人ではないので開始時間ぐらいに行けばいいやとのんびりと出発。実際現地に着いたのが10時を過ぎていて、最初の8チームぐらいはすでにスタートしていたので最初からは撮影できなかったが、それでも後2時間近く撮影できそうだったのであまり気にはならなかった。

撮影地点を探しつつ軽くスナップ。画像中央に見えるのは1か月かけて屋上で作ったと言う東急ハンズ渋谷店のいかだ。
b0201258_9123157.jpg


さて、現地に到着したはいいがどこで撮るのがベストなのか良くわからない。途中、橋がかかっているのでその上から撮るのもよさそうだけど、とりあえず撮影ポイントと思しき場所にカメラマンが集まっているのでそこにお邪魔して少し撮影してみることに。

いかだは土手に設置されたスロープを使い、川へ移動・・・するのだが、重心が悪いのか転覆しそうになっている。
b0201258_9214627.jpg


無事、川へinしたら、いかだを整列。数チームが同時にスタートする。
b0201258_923322.jpg


そしてスタートしたいかだは1.3キロ先のゴールを目指すのだが、この日は風が強く、しかも向かい風とあってほとんどのいかだは漕ぎ手が一人下りていかだを押す光景があちこちで見られた。

このいかだは狛江消防署のチーム、製作時間の少ない中作ったのか余り凝った作りではなく、途中で何度か転覆しそうになっていた(笑)。後方にいる同僚らしきゴムボートに乗った救助要員の隊員に見守られ、サイレンを鳴らしながら必死に漕いでいましたが風が強く思ったように進めず・・・でもとても楽しそうでした。
b0201258_9294618.jpg


この後、中間地点ぐらいにある橋の上で撮影し、さらに移動してゴール地点手前で数組撮影したら全てのいかだがゴールしたらしく、ゴール地点で各チームのいかだを撮影、観察したら世田谷線に乗車して山下へ移動して食事と休憩タイム。この日akio氏は途中で仕事が入ってしまい、一度中抜けしたのでその間私はどうにかして時間を潰すことになった。特に行くあてもなく、世田谷線でも撮影しようと思っていたところ、近くに世田谷城址公園があることが判明。規模は小さそうだがどんなものだか見てみたかったので暑い中、携帯のナビを頼りに少ない日陰に入りながら歩くこと十数分、ようやく目的地に到着した。入口には歴史が書かれた案内板があり奥に向かって丘のようになっていたので早速上ってみたがあっという間に頂上に到着、そして反対側へ抜ける階段を下りると目の前にはベンチとトイレ、水飲み場がありすぐに公園の柵が目に入る。地図を見た時からずいぶん小さいなとは思ったいたが、予想よりはるかに小さくて拍子抜けしてしまった。のちにwebで調べると豪徳寺の辺りが本丸で、天守閣はなかったと言うから城と言っても江戸城や大阪城などのように有名な大きく、立派な城ではなかったことがうかがえる。城址公園の散策があっという間に終わってしまったし、とにかく冷房の利いた店内で休憩したかったので再び世田谷線に乗車して下高井戸に到着。ファーストフード店に入りドリンクだけ注文して休憩しているとakio氏から解放されたとの一報が入ったので駅で合流して新宿でカメラ店を数店巡り、居酒屋で軽く飲んで解散となった。今回、初めていかだレースを撮影したが、参加している人は皆楽しそうだったので来年は参加しようと言う話になった。参加条件で1チーム最低3人、最高5人だから私と村、akio両氏で最低人数は確保できるので、もしかしたら来年はいかだを漕いでいるかもしれない(笑)
by gucci1805 | 2012-07-18 10:08 | スナップ撮影

失念

たまにはフィルムで撮影しと思って裏ぶたを開けたらフィルムが入っていたでござる。ドンマイ。
b0201258_10362858.jpg

by gucci1805 | 2012-07-17 10:36 | 雑談・独り言・お知らせ

どこまで?

こういう写真は撮るのが難しい。と思うのは自分だけでしょうか?
どこまで明るくするか、どこまでボケさせるか・・・納得いくまで撮影しようとするとキリが無い。
b0201258_22513967.jpg

by gucci1805 | 2012-07-16 22:51 | スナップ撮影

冷珈・・・

冷珈ソーダなる物を見つけたので飲んでみました。
味は・・・微炭酸でちょっと甘め、まずいっ!て程ではありませんが、もう一度買うかと言われると・・・。
ちなみに冷珈ソーダはSサイズで400円とかなりお高いので、リッチな人か変わった物が好きな人はどーぞ(笑)
上島珈琲店で季節のメニューとして発売されています。

激マズではないが次は・・・多分ない(笑)
b0201258_18414558.jpg

by gucci1805 | 2012-07-14 18:41 | 雑談・独り言・お知らせ

これが欲しい

京王3000系の更新車に搭載されていた、クーラーCU711B。Nスケールでどこかにたくさんないかなぁ。
GMのキット(エコノミーと幅狭車)には付属していないし。元は京王6000系に搭載されていた物のようですが、他の京王車のキットにも付属していないので入手不可。どこかで出るまで気長に待てって事か・・・。

CU711Bを搭載したクハ3721 2009年1月29日撮影
b0201258_166841.jpg

by gucci1805 | 2012-07-12 16:07 | 京王電鉄

ねこ、ネコ、NEKO、猫

実は昨日、ストラップ購入後に立ち寄った所がある。
恵比寿にあるニャフェ・メランジェと言う猫カフェである。
ネコカフェに行ったことない人に説明すると、ネコカフェとは文字どおりネコのいるカフェで、遊んだり写真を撮ったりできるカフェの事・・・なのだがそんなことは言わなくてもわかるか(汗)
このネコカフェは大体どの店舗でも共通のルールのようなものがあるが、私が訪れたニャフェ・メランジェでは1.入店前に手を洗い消毒する 2.撮影の際はストロボを使用しない 3.荷物はロッカーに預ける 4.遊び道具は持参しない 5.自身のアレルギーや体調、怪我は自己責任(と書くと大げさな気がするが、要はそこらへんでクレーム入れないって事)、といった具合。料金は店によっても違うが、やはりニャフェだと平日は1時間500円、土日は30分500円で、平日、土日問わず10分200円の延長料金が発生する。ドリンクは300円だけどオーダーしなくても大丈夫。ただ、ドリンクや食べ物の持込みについては記載されていないが、持ち込まないのがルールと言うかマナーだと思う。
私も入店前に手洗い、消毒を済ませ、入店時間が印刷された伝票を首から下げ、かんたんな説明を受けて入店した。入ってみるとネコたちは気ままに過ごしており、窓際やソファー、お気に入りの場所で昼寝したり他のネコにちょっかいを出したりしていた。

窓際で伸びているネコ、写ってないがあと3匹ほど窓際で昼寝をしていた。
b0201258_20331799.jpg


とりあえずカメラを取り出し撮影準備だけしてまずはネコたちを観察。相手は動物、しかも気ままなネコだからこちらから遊びたい意思を示しても乗ってきてくれないので、相手にしてくれそうな子、相性のよさそうな子を探していた所、警戒しつつも近くに来てくれる子がいた。とりあえずなでたりしながらネコじゃらしで誘ってみるとやっと反応してくれた。

名前は忘れてしまったが反応が良かった茶色のトラネコ。
b0201258_2040153.jpg


この子が一番ノリノリで食らいついたら離さず、この獲物は俺の物だっ!と持って行ってしまった(笑)
b0201258_20431071.jpg


ちなみに同じタイミングで画像の子以外にも2~3匹いい反応をしてくれましたが、他の子は、「え?おもちゃ?う~んどうしよっかなぁ」と言っていたかどうかは分からないが、あまり気のりはしなかった模様。
b0201258_20494862.jpg

b0201258_2050662.jpg


と、反応のいいネコと遊んでいたが気がつけば16時前、同じ遊びではネコも飽きてしまうし自分も疲れてきたし何より空腹には勝てない。もうちょっと遊びたいがこの日はこれにて撤収。会計後にスタンプカードももらったので機会があればまた行きたい、と言うか撮影も満足していないので時間のある時に行くことにしよう。
by gucci1805 | 2012-07-05 22:00 | スナップ撮影

新調

EOS5DMarkⅢに付けていたストラップを新調した。
今まではEOS1DMarkⅢを購入したときに付属していたワイドストラップL6を使用していたが、裏に縫い付けてある滑り止めが破けてしまい、使っていて肩からずり落ちてくる事が多くなった。
カメラやレンズが激安で壊れてもいい物ならそれでもかまわないが、たった数千円のストラップをケチってボディやレンズが壊れてしまっては元も子もない。修理代もそうだが、場所に関係なく撮影地でクラッシュしてしまっては何しにいったのか分からないし、修理中はボディ、レンズが使えない訳だからダメージは大きい。
さて、この純正のL6と言うストラップは素材が柔らかく、手に巻き付けても痛くならないし、裏の滑り止めもしっかりしていて使いやすかったが、ワンタッチで取り外せないのが不満だった。と言ってもほとんどのストラップはワンタッチで取り外せないのだが…。今まではライブビューは使わずほとんどファインダーで撮影していたが、5D3の液晶は大型で見やすくなった事もありライブビュー&マクロレンズを使った撮影をする事が増え、その結果、三脚+マクロレンズ+ライブビューでの撮影時にストラップが邪魔になるとこがあり、簡単に取り外せればいなと思っていた。そこで次にストラップを購入するのならワンタッチで取り外しが出来る物に使用と思っていたのだ。
そんな訳で今日、都内では品揃え豊富なヨドバシカメラ西口のカメラ館に行き、色々探してみた所OP/TECH USAの製品でワンタッチの物があった。値段は3192円と少しお高いが幅も広く、裏の滑り止めもしっかりしていてワンタッチで取り外せる。
なので、早速購入して装着してみた。

                びふぉー
b0201258_212247.jpg


                あふたー
b0201258_21222298.jpg


        何となく並べて裏返してみた所、幅も広く滑り止めもしっかりしている。
b0201258_21261660.jpg


ワンタッチで外せる部分のアップ。ここを外してストラップのカメラ側に付いている部分同士を繋げると、ハンドストラップぐらいの長さになる。
b0201258_21341956.jpg


こちらはEOS5Dに付けているストラップ。
ZIKN(ジーキン)のZ1925 キャディーカモフラージュブルー
ストラップ自体は固めだが滑り止めがしっかりしていて使いやすい。
b0201258_21543840.jpg


今回の購入でカメラが肩からずり落ちてクラッシュする心配も無くなったし、三脚でライブビュー撮影のときもストラップが邪魔になる事もなくなる、といいのだがそれはまだ試していないので近いうちに試したら報告したいと思う。
by gucci1805 | 2012-07-04 22:05 | 機材関係

inひたちなか

ここ最近は出歩かないか出ても近場だけでしたが、昨日は久々に地方鉄道訪問。
お目当てはひたちなか海浜鉄道湊線(以下、湊線)である。茨城交通と言った方が通じるかもしれない。以前、廃線の危機にあったが、第三セクターとして再出発した路線である。以前から一度は訪れてみたい路線だったが、神奈川在住の私からしてみると栃木、茨城は名前を聞いただけで遠い!と感じてしまう距離で、実際、特急を利用しても2時間ちょっと、各駅停車や快速利用で3時間かかってしまうので今まで躊躇していたが、どうせ時間もあるし、なにより気分転換とロケハンを兼ねて出掛けてみようと思い、重い腰を上げて訪問の運びとなった。

自由が丘で用事が終わったのが10時半過ぎ、そこから東横線に乗り中目黒で日比谷線に乗車して北千住まで、そこから快速勝田行きに乗車して勝田に到着した時には14時を過ぎていた。とりあえずキオスクで食料を調達したら湊線の切符を購入していざホームへ。

JRと同じ構内にある湊線のホーム、大井川鉄道のように中間改札がある。
b0201258_043191.jpg


しばらくすると旧型車のキハ205がやってきた。元は国鉄キハ20 522でJR西日本の加古川線で活躍、廃車後は水島臨海鉄道キハ210となり、さらに茨城交通に譲渡されキハ205となったらしい。これに乗車して最初に下車したのが車庫のある那珂湊(なかみなと)駅。ここには日本初のステンレス気動車、ケハ601が放置保管されているのでこれを見るのと、ねこ駅長とねこ助役(笑)に会う為に下車したのだが、駅長と助役はすぐに出掛けてしまった。次の列車までは時間があるので写真を撮りながら駅をぐるりと一周。

画像は構内に絶賛放置中?のケハ601。なんでもギャラリーとて利用しているらしいが、公開日は公式webページにも記載されておらず、ネットで検索しても土日が開いているとか日曜のみ開いていると記載してあるページもあり、どうなっているのかよくわからない。
ケハはたまに手入れが行われるらしく、廃車体の割には比較的きれい。台車を含め下回りとライト類が無いのが残念。
b0201258_0463186.jpg


ケハの横に見える朱色の車両はキハ203、その後ろにチラッと見えるのはキハ202と204で、3両とも元国鉄キハ20で鹿島臨海鉄道を経て入線した車両ですが既に廃車となっており、キハ203もギャラリーのようになっていますがこちらも公開日が不明という有様。
この後、再び乗車して向かった先は終点の阿字ケ浦(あじがうら)。
10分ほどの乗車で阿字ケ浦に到着したが、やたらと長いホームに駅前の空き地といつも見慣れた寂れた地方私鉄とはまた違った雰囲気を醸し出していた。この長いホーム、帰宅後に検索した所、かつて東京、上野から阿字ケ浦までの直通列車「あじがうら号」が運転されていた時の名残らしいのだが、今となっては見る影もない。また、構内には留置線や機回し線もあるが、どちらもポイントが撤去されていて現在は機能していない。

ホームの中程から海浜公園方面を望む。ここ阿字ケ浦から国営ひたち海浜公園まで延伸要望が出ていたらしいが、JRからの直通運転も無くなり、海水浴を楽しむ人の移動手段が鉄道から車に変わった今ではもう実現しないと思われる。
b0201258_853273.jpg


ここで時計を見るともうすぐ16時、特急を利用しても最寄り駅までは3時間近くかかってしまうのでこの日はタイムオーバー、ちゃんとした撮影は次回以降に持ち越しとなった。
次は天気のいい日の朝早くから訪れてしっかりと記録したいと思う。
by gucci1805 | 2012-07-04 00:53 | 地方私鉄