カメラ・写真系のお話を適当に

by gucci1805

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏以来

久々に暗室作業しようとしたら印画紙を薬品に漬ける時間を忘れてた・・・。
思い出せなくて適当にやってたけど、家で確認したら倍ぐらいの時間でやってたよ、アハハ。
by gucci1805 | 2011-11-27 22:21 | カメラ・写真のこととか

再開に向けて

砧線の撮影の後、時間があったのでちょっと買い物を。

ピンセット、クリップピンセット(手を離している時に保持するタイプ)、瞬間接着剤、塗料と保存ビン。

こちらは瞬間接着パテ、粉と液体を混ぜて使う分だけ作って使用するパテです。
※ちなみに女の子のフィギュアは入っていません。

京王3000はとりあえず塗料を買ってきたので一番完成に近い14Fから作ろうと思います。
by gucci1805 | 2011-11-23 21:24 | 鉄道模型

砧線跡を歩いてみた。

東急にしては珍しくスタンプラリーではなくウォーキング形式のイベントがあったので参加してきました。
イベントの内容は二子玉川駅をスタートして砧線の廃線跡を歩きつつシールを集め、クロスワードパズルを解きながら再び二子玉川駅に戻ってくると言う物です。
参加開始は10時~12時でゴールの制限時間は15時となっていて、私は11時50分ぐらいに受け付けに到着して砧本村駅跡を目指してスタート、折り返し地点の砧本村駅跡に12時30分ぐらい、そこから土手を歩き再び二子玉川駅に着いたのは13時30分ぐらいでした。

一応カメラを持って行ったけど、人が多くて落ち着いて撮れないのでざっくりと撮影しただけです。

まずは二子玉川駅前をスタート、砧線は二子玉川園駅を出発すると大きくカーブして国道246号を渡り、浄水場横を通って砧本村を目指します。

スタート地点から246をみたところ、画像奥の左側が砧線跡です。

246を抜けて路地に入ったところ、ちょうど単線の線路幅ぐらいあり、廃線跡と言われればそうなのかと感じる程度。
この時点ではまだ遺構はない。

そのまま道なりに進むと歩道と車道に分かれてますが左側の歩道部分が線路跡で、歩道をよく見るとタイルが線路の模様になっています。
画像は中耕地駅跡の辺り、人がいるところが線路跡、左側の店舗前の少し広いスペースがホームのあったところです。

そして中耕地駅跡を通りそのまま進むと野川に到着、砧線はこの川を渡り終点を目指します。
ここからは道も少し狭くなりますが終点はもうすぐ。

画像はかつての終点、砧本村の少し手前の辺り。駅の跡地は公園になっています。

バス停の待合室は砧本村駅にあった物を移設したとか。

砧線跡はいくらか整備されていてモニュメントなどもありますし、距離も短いので散歩がてら散策してみるといいのではないでしょうか。

玉電跡は有名な玉川線以外に溝ノ口線、天現寺線、中目黒線などもあり、溝ノ口線は田園都市線に統合、中目黒線と天現寺線は東京市電譲渡後に廃線になっています。
詳しいルートは分かりませんが、中目黒線はいつもバイクで通るルートがそのままのような気がします。
暇を見つけてルートを探してみるのも面白いかもしれないですね。
by gucci1805 | 2011-11-23 20:22 | 東急電鉄

やっと

重い腰を上げて、ようやく作業再開です。

画像は3000系冷房試作車(14F、スカイブルー)編成。

by gucci1805 | 2011-11-21 09:06 | 鉄道模型

食べられません

和風、洋風

by gucci1805 | 2011-11-19 22:42 | 大井川鐡道

休みが少ないとか

もうアホかと。
過去に撮影した物から一枚。

by gucci1805 | 2011-11-17 22:24 | 雑談・独り言・お知らせ

遺構

画像のリサイズまでしておきながら放置していた画像を、いまさらですがUPしてみようかと思います。
大井川鐡道に行った時に偶然見つけたもので、待ち時間の間の暇つぶしで撮影したものです。

場所は千頭の少し手前の青部駅。
最初に駅を降りた時は全然分からなかったのですが、よく見るとおかしな点が・・・。

まずは暇つぶしにと無人の駅舎内を撮影していたのですが・・・。

駅舎内から改札口を見るとなんかおかしい。
普通、改札から線路を超える場合はまっすぐ進むはずがなぜかまっすぐ行ける道がなく、構内踏切やその跡もない。
しかも駅舎とホームの間には妙な空間。駅は無人で機能していないとはいえ、特に理由もないのに最初からそうなる訳もないのでおかしいな、と思っていたらすぐにおかしな原因が分かりました。

駅舎内からかつて機能していたであろう改札口を見る。
画面奥に線路があるのがお分かりになるだろうか?普通だったら改札からホームまでこんなに距離が離れていることはなく、まっすぐ進めるはずである。

で、この空間をトンネル方向に進んでいくと画像中央の辺り、見にくいですが架線柱の左側のちょっと奥がやや盛り上がっています。

さらに進むと・・・なんか発見!
どうやら使われなくなったプラットホームのようです。

これでおかしな空間の辻褄が合いました。
どうやらかつてはおかしな空間に線路が敷かれていて、ホームが使われなくなった後は線路だけ撤去されたため線路跡、空間だけが残ったのです。
帰宅後に色々調べましたが、旧ホームに関する明確な記述を見つけることが出来ず、結局よくわからないままです。

旧ホームを現ホームから(ややこしい!)撮った画像を。

千頭方面から旧ホームを見たところ。

金谷方面から旧ホームを見たところ。

現ホームから旧ホームの金谷方面を見てみると、旧ホームは奥(画像中央の開けたところ)より少し高い位置にあるようで線路が敷かれていたであろう土台部分がなんとなくカーブ(おそらくポイントがあった)しているのが分かると思います。
(旧ホームの脇、線路が置かれている辺りから草が土台に沿って生えています)

そして現ホームもよく見ると・・・延長、かさ上げした跡があります。

これらの遺構以外にも駅舎の横に倉庫があったらしいのですが、私が訪れた時は撤去された後で見ることが出来ませんでした。
他の場所は未確認ですが探せばまだ出てきそうです。
by gucci1805 | 2011-11-09 00:03 | 大井川鐡道

お祭り騒ぎ2

なんとなくネットを見ていたら、京王3000系引退するとの記事を見つけました。
記事には今日も走るようなことが書いてあったのでどうせ混んでいるだろうと思いながらとりあえず出撃です。

家を出てから30分ほどで渋谷に着くとちょうど3000系が入線してきました。
駅で数枚撮影して先頭車に乗車し、以後は場所を変えながら適当に撮影。

乗務員室真後ろの特等席も見おさめです。

後は駅からだったり、外からだったり…。

最後に渋谷で吉祥寺行きを見送り今日の撮影は終了。

京王3000系は過去にある程度撮影していたので今日は焦らずのんびり撮影していました。
13日も走るようですが撮影できるかは?です。
by gucci1805 | 2011-11-06 21:05 | 京王電鉄

お祭り騒ぎ

10月の数日間、都営交通100周年を記念して、都電荒川線に花電車が走ったのは皆さんご存じだと思います。
そういえば都電も撮っていないし記念に少し撮ってみるかと思い出かけたのですが・・・。

まぁとにかく人出が凄かった。
なんでも花電車の運行は33年ぶりらしく、撮影する人も多いだろうと思ってましたがあんなに人が集まるとはねぇ。
終点の三ノ輪橋では警官が数名と都営交通の腕章を付けた人、さらにガードマンまでが出動するほど大混雑。
私は休みの都合で最終日しか撮影できませんでしたが、あれだけ人が多いと逆に撮影意欲が減退します。

・・・普段は都電なんて撮らないエセカメラマンが大量発生してまともに撮れないので適当なところから適当に撮影して最終列車を待たずに撮影を切り上げて帰宅しました。
そんな訳で全15枚の内、お祭り騒ぎを象徴する1枚をアップします。

カラーバランスがおかしいけど、実際のネガはもっとちゃんと写っています。
こんな感じでしたよと言うのが分かればいいと思うし、何より面倒なので補正はしません。
ちなみに残りの14枚は取り込むのが大変なので割愛します。
他の人もブログとかにアップしているでしょうからちゃんとしたのはグーグルの画像検索でもしてみてください。
by gucci1805 | 2011-11-04 23:25 | 都営交通

事後報告

先月10日、体育の日にakio、村、両氏とともに世田谷線お気軽撮影に行ってきました。

今回の目的・・・も何もこの3人の時は撮影は大体で後は飲み(と言うか撮影は飲むための口実な気もするが)なので撮影自体は本気ではなく、あくまでも適当に撮りながら移動して、休みたかったら休むと言うかなり緩い集まりなのです。

本来の待ち合わせ時間から暫く立って3人が合流したので、まずは私の提案でキャロットタワーの展望台から撮影をスタートすることに。
2階から直通エレベーターで展望台に着くと家族連れなど休日を楽しむ人たちがチラホラ・・・そんな人たちを横目に各自カメラを取り出しパチパチと撮影開始。
自分はフィルムだったのでそこで装てん・・・したような気がします。
う~ん、記憶があいまいだなぁ。

で、まずはそこから2枚ほど撮影。
画像はその内の1枚、画像右端に写りこみがありますがしますがそこはあまり気にしない方向で。

各自このカットを撮ったら世田谷線の改札口で1日乗車券を購入して乗車。
特にどこで降りて何を撮ると言った計画は全くないので気になるところで下車するのでこういう時は1日乗車券が重宝します。

とりあえず乗る前に一枚。

乗車して何駅か過ぎたところで環七の手前の駅、若林駅に到着。
世田谷線の見せ場である若林踏切を歩道橋から撮ることにしました。
特に何が来ると言う訳ではないけどそこからしばし撮影タイム、自分はフィルムの為あまり無駄打ちせずセーブしながらテキトーに。
自分は構図を変えながら4枚ほど撮影、下の画像はその内の一枚です。
空の面積を多めに入れ、ちょっと女子カメラ風にしてみました。

これを撮影後、さらに移動して今度は宮の下で下車。
ここには旧玉電の車両で、廃車後に江ノ電に譲渡されそこでお役御免になった後に里帰りした江ノ電601号(東急時代の車号は87号)が展示保存されていて、中に入ることもできます。
(私は一人で撮影に来た時はここで休憩するのがお決まりです)

ここで一応の休憩タイム、トイレと煙草のお時間です。
ビール片手に雑談しつつ休憩しながらここでも適当にパチリ(それにしても適当の文字が多いなぁ・・・)

小休憩の後、再び乗車して今度は豪徳寺で下車。
小田急線の乗り換え駅であること以外特筆すべき点は何もないけどなんとなくの下車です。
ちょうどこの時ぐらいから日が傾き始めてきました。

ここでもちょこっと撮影、線路際に小さな花が咲いていたので入れてみました風。

そしてさらに乗車して終点の下北沢で下車してサクッと撮影したらこの日の撮影は終了、お疲れ様でした。

それにしてもスキャンする作業は疲れる・・・。
by gucci1805 | 2011-11-03 21:23 | 東急電鉄