人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

適当に製作中

今回も画像なしでの更新です。
撮ってきた画像をリサイズして載せるのならいいんだけど、皆がやっているようにブログに載せる為にわざわざデジカメでパシャパシャするのは好きではない、と言うか面倒なので内容にもよるけど画像はたまにしか載せません。

さて、実を言うとこの間3日間、兄の子供(小学4年生)が遊びに来ていて、一緒にNゲージで遊ぶ用にGMの塗装印刷済みトータルキット(台車、動力、パンタ、シール類付き)を買って来たのだけれど時間がなくて来るまでに作るのが間に合わなかったのを今頃作っています。

たった4両編成なのにガラスや車体にシールを貼る作業が猛烈に面倒で、ピグをやったり酒を飲みながらチマチマと作業を進めています。
今は床下機器とスカート、TNカプラーの取り付けとガラスのシール貼りが終わり、これから車体のシールを貼ろうかドアステッカーを貼ろうかそれとも寝てしまおうか悩んでいるところであります。
集中すれば数時間で終わりそうですが、すでに0時を過ぎているのでやっぱり今日はやめにします。

ちなみに今日(日付が変わったので土曜)は休みなので、もしかしたら今日中に完成するかもしれません。
何を作っているかは出来あがってからのお楽しみ^^
by gucci1805 | 2011-07-30 00:18 | 鉄道模型
今日は久々、フィルムカメラで鉄道写真を撮ってきます。
この間のマミヤの試写で世田谷線を撮ってきたけど、スナップ的なものが多くて編成写真などは撮っていなかったので本格的に撮影するのは今日が初めて。

デジタルで撮るようになってからもフィルムを復活させることを目標に撮影していたので今までの撮影データを活かせる時がようやく来ました。

別にフィルムで撮るだけなら安いEOSでも買ってきて今あるレンズをつければすぐに撮影出来たんだけど、やっぱりシステムの揃った使いやすいボディとマニュアルカメラの見やすいファインダーで一枚一枚ちゃんと撮りたかったのでどうしてもEOSで撮る気はしなかったのです。
EOSと言えど事実上の最終モデル、「EOS-1V」ならアリですが、あまりあてにできないAFやAFポイントの少なさもあり、どうしてもEOSで撮る気になならなかったのであります。それにスクリーンを変えても見にくいファインダーでAFカメラなのにMFで撮るのなら、最初からMF機を使えばいいじゃんと言うのもあって、システムが最低限揃うまでは撮影しないと決めていたけど、ようやく使いやすいボディと標準、望遠のレンズを導入したのでめでたく今日から復活です。

記念すべき復活初日は地方遠征と言いたいところですが、あいにく色々買ってしまった関係で資金が少ないこともあり、今日は地元東急線を撮影してきます。

ちなみに今日の機材は、マミヤ645プロ+AEプリズムファインダー、80/2.8(35mm換算で50mm)、210/4(35mm換算で130mm)、フィルムホルダー、そして視認性、使い勝手の確認のため、アングルファインダーを持っていきます。
フィルムはフジのプロビア400X(120)5本パック。

広角や200mm以上のレンズも欲しいところではありますが、まだ買っていないのと、ぶっちゃけなくてもなんとかなるので特に問題なし。
50mmと130mmがあれば多少の制限はあるものの、最低限の撮影は可能なのでちょっと出撃してきます。
by gucci1805 | 2011-07-24 09:08 | 雑談・独り言・お知らせ

んん?

急きょ休みになったので、無くしてしまった「京急600のスカートだけ」を買いに行ったんだけど・・・。

気が付いたらヨドバシカメラの大きな紙袋を抱えていました。
物がデカイだけで大し買い物じゃないんですけどね。

何を買ったのかと言うと・・・
ドライボックス27L、強力乾燥材、58mm径のレンズキャップ、ネガケースフィルムバインダー×2冊、富士フィルムプロビア400X(ブローニー)5本パック。
そしてこれ以外にGMストアで貫通幌幅広タイプB、京急600形のスカート2個入り、トレジャータウンのドア注意ステッカー♯3、フジヤカメラのゴミ箱館・・・じゃなかったジャンク館でマミヤの58mm径のレンズフードを購入してきました。

そう、当初は京急のスカート(200円)だけを購入し2時間程度で帰宅するはずだったのに、気が付いたらドライケースだのフィルムだの1万ぐらい使ってしまってしまった・・・orz
最初に寄ったカメラ屋で危うくマミヤ645を衝動買いしそうになり、新宿でも645用のレンズを買いそうになり、ギリギリで買わずにこれなら今月は余裕で過ごせる。と思っていたらこれですよ。
明日から節約しないと今月も厳しいようです。
by gucci1805 | 2011-07-21 22:00 | 機材関係

最近の物欲

この間手に入れたマミヤ645PRO。
大体のシステムは揃ったけどレンズを中心に買い揃えたいものがいつくかあるので書いてみようかと思います。

レンズ
フィッシュアイ24/4、35/3.5、45/2.8、シフト50/4、120/4マクロ、300/5.6の6本。
このうち、35mmか45mmと300mmは早いうちに揃えたいレンズ。
残りはいいのがあれば順次購入の予定。

アクセサリー
フィルムホルダー…35mm用、220用を各1つ、120用を何個でも。120用が複数個あればフィルム交換がスムーズに出来、その分シャッターチャンスに強くなる。壊れた時の予備の意味も含めてあると便利。
電磁レリーズ…この間入手したのはケーブルが非常に長いのでスパイラルコードの短いのが欲しい。
スクリーン…今付いているのは個人的に好きなスプリットなのだが、手に入るのなら他のも欲しい。
ファインダー…ウエストレベルがあると、状況によってさらに使いやすさが向上する・・・ハズである。
視度補正レンズ…メガネっ子なので必要なさそうだが、万が一メガネが壊れた時でも撮影は出来る用にしたいので保険として。
アイカップ…無くさないようで無くしてしまう。気が付いたら付いていなかったなんてこともある。
三脚アダプター…ポラパックを付けると干渉してしまい、三脚へ乗せられなくなるのでボディと三脚の間に噛ませるアダプター。これがあれば望遠でポラロイドが撮れるので、インスタントで望遠鉄道写真なんてのも撮れる。

その他
レンズキャップ…こういった小物類は無くしやすいので予備が欲しい。
電池室の蓋…爪で引っ掛けるタイプなので何かの拍子に無くしそうで怖い。

ざっくり書いてみたけどたくさんあるなぁ・・・。
カタログやマニュアルに書いてあるものが網羅されているような気がしないでもない^^;
今ならよっぽどレアなものでもない限りフィルム関係はかなり安く手に入るので見つけ次第、
予算の範囲内で購入ってとこでしょうか。
by gucci1805 | 2011-07-21 11:26 | 機材関係

画像追加

ここ最近手に入れた中判システムでも載せてみます。

まずは本体一式。
mamiya645pro+MAMIYA SEKOR C 80mm f2.8N+AEプリズムファインダー+ネックストラップ
b0201258_8215388.jpg


望遠レンズ、210mm f4(35mm換算で126mm)
b0201258_8225662.jpg


120フィルム中枠2個と120フィルムホルダー
b0201258_8235396.jpg


ポラロイドパックフィルムホルダーとインスタントフィルム(フィルムはすでに装てん済)
b0201258_8252797.jpg


アングルファインダーと電磁レリーズ、ボディキャップとレンズリアキャップ
b0201258_8261032.jpg


昨日の購入でアクセサリー関係は大体揃ったので、後はレンズを少し追加して一応システムは完成する予定です。
by gucci1805 | 2011-07-19 08:33 | 機材関係

増えた、減った。

えぇっと、昨日は仕事が12時ー17時のシフトだったので出勤前に職場近くのキタムラへ行き、仕事が終わった後は新宿まで衝動買いしに行きました(日本語がおかしいとか言わない)。

まず出勤前に寄ったキタムラでは、先週末に見つけたマミヤ純正の電磁レリーズとアングルファインダーを購入。
レリーズとアングルファインダーは使用頻度は低いけど、自分の性格からあとで欲しくなるので見つけたら買うつもりでした。

そして仕事が終わったらキタムラ大ガードに直行。
ここでは過去に何度か利用していて、最近はマミヤ645proの取り説を買ったりした実績?があります。
とりあえずなんかないかな?と思ったのですが今回は特に何もなし。何も買わず店を出て、新宿西口方面へ向かい、マップカメラのフィルムカメラ売り場へ入ると、何やら珍しく人が多い。
フロアの奥の方を見るとなんかいつもと違う雰囲気ですが気にせずそこまで行くと、
ゴミ・・・特価品がずら~り。

どうやら期間限定で、ゴミ市・・・じゃなかったセールをしていて、早速物色すると見たことあるものが無造作に置いてあるじゃありませんか。
中には使えそうなものからそうでないものまで?何に使うのかよくわからないものとか色々ある中で何やらキラリ~ンと光るアイテムがチラホラ。

普通のカメラ、レンズ、スクリーンなど一般的な物の中にまず目についたのはマミヤのアクセサリー120フィルムの中枠(ケース付き)が2つ、そして120フィルムロールフィルムホルダー、アングルファインダーなどなど。

それらの気になる値段を見てみると、フィルムホルダーが中枠&カバー付きで1.000円、中枠が100円!!アングルファインダーは2.000円。
アングルファインダーはすでに持っているのでこれはスルーして、中枠とホルダーを手に取り、自分のカメラにつけてみると特に問題なく使えるようなのでそれを店員さんに預けてボディキャップとレンズリアキャップの新品を手に取り一度レジへ。
キャップの類は油断していると新品が入手しにくくなるのでこれもあるうちに欲しいと思い、さっき預けた中枠&フィルムホルダーと一緒に購入して一度店を出ました。

その後は市場とBOXでレンズを物色したけど決め手に欠けたので、もう一度マップカメラに戻ってレンズを見ていると値札の横に女子サッカー優勝記念で表示価格より1.000円引きの文字が書かれたカードが・・・表示価格より1.000円引きということは売値は6.800円と言うことなので中望遠がその値段ならと動作に問題ないことを確認してこちらも購入。

最後にヨドバシで現像に出していたフィルムを受け取り、ポラロイドフィルムを買い、カメラ館をふらついて帰宅しました。

財布はとても軽くなり、重たい荷物が増えたけど久しぶりに満足できた気がします。
あと数日は天気が悪いようなので試写などは24日とかでしょうか?
by gucci1805 | 2011-07-19 00:17 | 機材関係

暇がない・・・

特に書くことないけど更新してみようかな、なんてね。

ここ最近はなんだか時間がなく、まともに撮影していない気がします。
この間買ったマミヤの試し撮りをしたぐらいで、実を言うとデジタルで鉄道撮影は一カ月近くしていないかもしれない・・・。
なんとな~く記録しておきたいものはあるけど何しろ時間がないんですよ、今月は休みが6日しかないし。
そんな訳でちゃんとした鉄道撮影は24日の日曜までお預けみたいです。

カメラ関係もフィルム、デジタル問わず欲しいのがいくつかあるのでその辺も狙いつつのんびり行こうかと思います。
暑いし><
by gucci1805 | 2011-07-15 06:57 | 雑談・独り言・お知らせ