人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

カテゴリ:東急電鉄( 9 )

7両化!



2年放置しといて何事もなかったかのようにしれっと投稿w

久々に大井町線を撮影したんですが駅にこんなポスターが!
b0201258_18195598.jpg
どうやら11月4日(土)から急行専用の新6000系が7両化になるとの事。
ネットで調べると順次7両化の予定で来春には全6編成が7両化、合わせて新型車両(7両編成×2本、14両)も導入らしい。
車窓からすれ違う車両を見ていると6103Fが7両のようで自由が丘駅で待機しているとカメラを持った人たちがチラホラ…
暫く待つと大井町行きの6103Fが到着、見ると一両長い為、ホームギリギリの停車位置で車番も変更されていて溝の口側の6603は6703に変更済。
増備された車両は撮ってませんが取り敢えず撮りましたって事で。
b0201258_18320528.jpg
b0201258_18322005.jpg


b0201258_21263146.jpg
こちらは6連、すでに全編成分の増結車両は長津田に到着しているようなので月一ぐらいのペースで7連化するようです。
b0201258_21310169.jpg

by gucci1805 | 2017-11-05 21:31 | 東急電鉄

一足遅く

出来れば満開の時に行きたかった。
b0201258_11543621.jpg

by gucci1805 | 2015-04-09 11:54 | 東急電鉄

縦ばっかり

ここ最近、撮影していませんでしたが昨日今日と久しぶりに鉄分補給してきました。本来なら地方遠征と行きたい所ですが、記録対象もあるので近場の東急線へ。今日は昨日の撮影の時に車窓からの眺めで行けそうかも?と今更気がついた場所からのチャレンジ。

自宅を出てから20分、マップル、スマホのマップ、勘を駆使してまずは最初の撮影候補地に到着。
この場所は少し先に乗換駅、遠くには高層ビルを見る事が出来る都会らしいロケーションが魅力です。
b0201258_2153239.jpg

b0201258_2225539.jpg


そして反対側はこんな感じで。丁度地下区間から出てくる所を撮れますが、逆光になってしまうので晴れの日は向いてないでしょう。
b0201258_21582910.jpg


とりあえず最初の場所での撮影を切り上げ、向かった先はこの場所からほど近い同じような場所。先程と同じようにカメラを構えてそれっぽく撮影。

この場所は国道をアンダーパスしているのでそこから出てくる所を狙いましたが、障害物が多くて今一のようです。
b0201258_2293638.jpg


そして今度は同じ場所の反対側で撮影。こちらもやはり逆光になってしまうので晴れていない日だったらいくらかまともに撮れそうです。
b0201258_22182141.jpg


さて、最初の2カ所での撮影を終えたら今度は3カ所目に移動です。2カ所目と3カ所目は近い距離にありますが、バイクで移動だと規則を守って走らないといけないのでぐるっと回ってようやく到着しました。到着後はここでも軽く構図のイメージをしてレンズを装着してカメラを縦横、ズームしながら列車がくるのを待ちます。とりあえず上下線どちらも撮影するのですが、この場所、よく見ると上り下りともS字カーブを描いて撮影ポイントを通過していきます。撮影している時は行き先を目視で確認できるけど、後で画像を見るとどっちだったか分からなくなってしまいました。
b0201258_22132270.jpg

b0201258_22452813.jpg

b0201258_22464781.jpg


今日はこの3カ所だけでしたが気になる場所はまだありますし、撮っておきたかった編成は今日は走っていなかったので日を改めてまた挑戦したいと思います。それにしても縦の構図が多いなぁ。
by gucci1805 | 2012-08-26 22:53 | 東急電鉄

砧線跡を歩いてみた。

東急にしては珍しくスタンプラリーではなくウォーキング形式のイベントがあったので参加してきました。
イベントの内容は二子玉川駅をスタートして砧線の廃線跡を歩きつつシールを集め、クロスワードパズルを解きながら再び二子玉川駅に戻ってくると言う物です。
参加開始は10時~12時でゴールの制限時間は15時となっていて、私は11時50分ぐらいに受け付けに到着して砧本村駅跡を目指してスタート、折り返し地点の砧本村駅跡に12時30分ぐらい、そこから土手を歩き再び二子玉川駅に着いたのは13時30分ぐらいでした。

一応カメラを持って行ったけど、人が多くて落ち着いて撮れないのでざっくりと撮影しただけです。

まずは二子玉川駅前をスタート、砧線は二子玉川園駅を出発すると大きくカーブして国道246号を渡り、浄水場横を通って砧本村を目指します。

スタート地点から246をみたところ、画像奥の左側が砧線跡です。
b0201258_18521599.jpg


246を抜けて路地に入ったところ、ちょうど単線の線路幅ぐらいあり、廃線跡と言われればそうなのかと感じる程度。
この時点ではまだ遺構はない。
b0201258_185415.jpg


そのまま道なりに進むと歩道と車道に分かれてますが左側の歩道部分が線路跡で、歩道をよく見るとタイルが線路の模様になっています。
画像は中耕地駅跡の辺り、人がいるところが線路跡、左側の店舗前の少し広いスペースがホームのあったところです。
b0201258_19364195.jpg


そして中耕地駅跡を通りそのまま進むと野川に到着、砧線はこの川を渡り終点を目指します。
ここからは道も少し狭くなりますが終点はもうすぐ。

画像はかつての終点、砧本村の少し手前の辺り。駅の跡地は公園になっています。
b0201258_19495032.jpg


バス停の待合室は砧本村駅にあった物を移設したとか。
b0201258_1954217.jpg


砧線跡はいくらか整備されていてモニュメントなどもありますし、距離も短いので散歩がてら散策してみるといいのではないでしょうか。

玉電跡は有名な玉川線以外に溝ノ口線、天現寺線、中目黒線などもあり、溝ノ口線は田園都市線に統合、中目黒線と天現寺線は東京市電譲渡後に廃線になっています。
詳しいルートは分かりませんが、中目黒線はいつもバイクで通るルートがそのままのような気がします。
暇を見つけてルートを探してみるのも面白いかもしれないですね。
by gucci1805 | 2011-11-23 20:22 | 東急電鉄

事後報告

先月10日、体育の日にakio、村、両氏とともに世田谷線お気軽撮影に行ってきました。

今回の目的・・・も何もこの3人の時は撮影は大体で後は飲み(と言うか撮影は飲むための口実な気もするが)なので撮影自体は本気ではなく、あくまでも適当に撮りながら移動して、休みたかったら休むと言うかなり緩い集まりなのです。

本来の待ち合わせ時間から暫く立って3人が合流したので、まずは私の提案でキャロットタワーの展望台から撮影をスタートすることに。
2階から直通エレベーターで展望台に着くと家族連れなど休日を楽しむ人たちがチラホラ・・・そんな人たちを横目に各自カメラを取り出しパチパチと撮影開始。
自分はフィルムだったのでそこで装てん・・・したような気がします。
う~ん、記憶があいまいだなぁ。

で、まずはそこから2枚ほど撮影。
画像はその内の1枚、画像右端に写りこみがありますがしますがそこはあまり気にしない方向で。
b0201258_2101434.jpg


各自このカットを撮ったら世田谷線の改札口で1日乗車券を購入して乗車。
特にどこで降りて何を撮ると言った計画は全くないので気になるところで下車するのでこういう時は1日乗車券が重宝します。

とりあえず乗る前に一枚。
b0201258_20195966.jpg


乗車して何駅か過ぎたところで環七の手前の駅、若林駅に到着。
世田谷線の見せ場である若林踏切を歩道橋から撮ることにしました。
特に何が来ると言う訳ではないけどそこからしばし撮影タイム、自分はフィルムの為あまり無駄打ちせずセーブしながらテキトーに。
自分は構図を変えながら4枚ほど撮影、下の画像はその内の一枚です。
空の面積を多めに入れ、ちょっと女子カメラ風にしてみました。
b0201258_2029420.jpg


これを撮影後、さらに移動して今度は宮の下で下車。
ここには旧玉電の車両で、廃車後に江ノ電に譲渡されそこでお役御免になった後に里帰りした江ノ電601号(東急時代の車号は87号)が展示保存されていて、中に入ることもできます。
(私は一人で撮影に来た時はここで休憩するのがお決まりです)

ここで一応の休憩タイム、トイレと煙草のお時間です。
ビール片手に雑談しつつ休憩しながらここでも適当にパチリ(それにしても適当の文字が多いなぁ・・・)
b0201258_2375318.jpg


小休憩の後、再び乗車して今度は豪徳寺で下車。
小田急線の乗り換え駅であること以外特筆すべき点は何もないけどなんとなくの下車です。
ちょうどこの時ぐらいから日が傾き始めてきました。
b0201258_2372541.jpg


ここでもちょこっと撮影、線路際に小さな花が咲いていたので入れてみました風。
b0201258_2371040.jpg


そしてさらに乗車して終点の下北沢で下車してサクッと撮影したらこの日の撮影は終了、お疲れ様でした。
b0201258_2363427.jpg

b0201258_2365047.jpg


それにしてもスキャンする作業は疲れる・・・。
by gucci1805 | 2011-11-03 21:23 | 東急電鉄

まじめに適当

なんだかおかしなタイトルですが・・・。

今日はそこそこ良い天気だったのでちょっと足を延ばす・・・予定がなぜか東急のお手軽撮影をしてました。
大井川鐡道遠征で資金をかなり使ったのであまり遠くに行けないのです。

東急も9000系の東横線からの撤退が見え始めてきたし、大井町線で生き延びてきた8090系も3連化改造の上、秩父鉄道に譲渡されているのでこれらの記録も兼ねて軽く出撃してきました。
まずは東横線だろうといつもの場所へ行き、サクッと撮影。

いつの間にか製造されて気が付いたら運用を開始していた5000系4000番台。
b0201258_18235051.jpg


そして場所を変えて適当にちょちょいと。
b0201258_18242776.jpg

b0201258_18244099.jpg


再び場所を変えて適当にパシャパシャ。
b0201258_18245460.jpg

b0201258_1826467.jpg


さらに移動して撮影。
b0201258_18272863.jpg

b0201258_18273838.jpg


ほんの数時間、かなりザックリ撮影した割に撮影枚数240枚超!
大井川鐡道なんて一日で340枚ぐらいしか撮らなかったのにねぇ。
え?大井川鐡道?ちょっと待ってください。
by gucci1805 | 2011-10-04 18:31 | 東急電鉄

夜の

久々に鉄道ネタでも。

昨日の午後は三田周辺をふらつきながら適当に撮影していましたが、特に載せるような画像もないので深夜に撮った元住吉の画像でも載せようかと思います。

※三脚を持って行っていなかったのと、重たい機材で手持ち撮影だったのでブレボケです、ご了承ください。

結構前にwebで東武の9000系?だったかが東横線で深夜に試運転をしているという情報があり、ふと思い出したのでカメラを持っていることもありそのまま元住吉まで行ってみると・・・いたいた、1番端に東武9000系?が車内の明かりを付け停車していました。

見にくいけど、99Kの運行番号と回送の表示を出しています。
b0201258_951159.jpg


そのまま端まで行くと、5000系4000番台(←ややこしい)が東急9000系と並んで留置。
b0201258_963255.jpg


その横には目黒線用3000系も大量に疎開されており、合計5~6本ほど見掛ける事が出来ました。
かなり見にくいけど、左からおそらく05F、02F、01Fと左端にちょっと写っているのは1008F。
b0201258_994177.jpg


東横線の地下鉄直通運転が始まり、渋谷折り返しでなくなると名前だけでもはや東横線と言えなくなりそうな気がするのは自分だけでしょうか?
日吉のあたりから相鉄とつながるような計画もあるみたいだし・・・発展して便利になるのはいいけど面白味がなくなってしまうのが残念です。
by gucci1805 | 2011-09-07 09:11 | 東急電鉄

試み

バックにランドマークタワーを入れる試みは失敗した模様。
b0201258_21354017.jpg

by gucci1805 | 2010-10-03 21:36 | 東急電鉄

そう言えば

結構前からなんだけど東急から装飾編成が消えてますねぇ。

少し前なら8500赤帯、青帯、伊豆夏と東横9000で音符とシャボン玉と賑やかだったんだけどいつの間にか解除されています。
車両の世代交代で5000や5050に引き継がれるのでしょうか?

画像は少し前に撮影したものです。
b0201258_19341646.jpg

b0201258_19344953.jpg

b0201258_19351760.jpg

by gucci1805 | 2010-09-09 19:37 | 東急電鉄