人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

カテゴリ:カメラ・写真のこととか( 27 )

大撮影会!

先週の土曜日、村さん吉氏とおねーちゃんの撮影会に行ってきました。
先々週に会った時に撮影会の話になり、こういうのがあるんだけどと教えてもらったのが「フレッシュ野外大撮影会」一度受付をすれば途中での出入りが自由で、合計4時間、複数いるモデルを好きに撮れる撮影会です。
好きに撮れると言ってもモデル一人に対して撮影者が複数いる囲み撮影で、モデルは各カメラマンに目線を配って行きますが、ポーズはモデル任せ。そして各モデルにはスタッフが一人付き、レフを持ちつつモデルへの指示出しや撮影ポイントへの移動指示なんかも行っています。
今までこういった撮影会には参加していませんでしたが、同行者がいるし値段も安いから言ってみた訳ですが、ここで問題なのが機材をどうするか?
普段は人物、特に若い女性なんて撮りませんし、ましてや囲みでの撮影となると他の参加者もいて思うような構図では撮れない。
となると望遠ズーム必須となるわけですが、我が家には70-210/4、100-300/4.5-5.6、100-300/5.6Lの古いレンズしか無い。ボディは1DXに更新したばかりだけど、レンズはこれからどうしようかな?と考え中だったので使用頻度の低い望遠は後回しにしていたのです。
せっかくの1DXにしょぼいレンズではバランスが悪くもったいないので、撮影会自体お試しという事もあり50D+EF35-135/4-5.6の組み合わせに決定。

軽量セットで出撃ー。これ以外はブロワーや8GBと16GBのCFカード、予備のバッテリー一つ。
b0201258_7341598.jpg


これなら小さく軽いし換算56-216mmと70-200に近い焦点距離なのでお試しには丁度よさげです。
会場となる公園に到着し、受付を済ませ待っていると開会式なる物が始まりスタッフから撮影会の簡単な説明、注意事項の確認とモデルの自己紹介へ。
これらが終わるといざ撮影という事でモデルとモデル専属のスタッフと一緒に移動して囲みで撮影して行きます。
一番最初は村氏と同じ子を撮影、10分休憩後に私は違う子を撮る為に移動しそのまま昼休憩に入ります。
昼休憩後、私はホームページでいいなと思っていた子を狙いに村氏とは別行動を取り、午後の10分休憩後〜最後までその子を撮影し続け、午後3時の閉会式を迎え撮影会は終了。
終了後に改めて撮影した画像を見るとやはりレンズのせいかどれも解像していなくていまいちな感じ。
次回は1DXで挑みます。
by gucci1805 | 2014-10-21 07:44 | カメラ・写真のこととか

ヌ・ヌ・ヌ・ヌード

先々週の土曜日に写真の学校の夏のワークショップに参加してきました。
都内のハウススタジオで人気作家の青山裕企氏を講師にハウススタジオでヌードモデルを撮影すると言う企画。
モデルの女性は2人いて、参加者は私を含めて15人。
開始後に青山氏から簡単なお話があり、5人ずつ3グループに分かれてまずは一人一分の持ち時間で撮影し、
その後10分程、撮影のコツなどの話をしたら再度撮影開始。
2人のモデルを3グループで交代で撮影しているので、撮影しないグループは青山氏の話を聞いたりレタッチを見たり。
話を聞く前と聞いた後では当然構図にも変化があり、ちょっとは上手く撮れた・・・と思いたいのですが、
何しろ短い持ち時間の中で他の人に見られながらの落ち着かない撮影、しかも初めてのシチュエーションなので慌ただしく時間が過ぎていき、あっという間に4時間のワークショップは終了。
なんだか不完全燃焼だったので今度はスタジオとモデルを手配して・・・と思ったらスタジオはもっと安いところもあるけど1時間税込み2万近くで最低利用時間が4時間~がほとんど、モデルも真面目な所は中々見つからず、如何わしい所ばかり。
スタジオ、モデルは地道に気長に探していくしかないようですね。

ちなみにワークショップのモデルは2人の内一人はSNSなどのネット投稿完全NG、もう一人も顔出しNGと条件が厳しいので残念ですがどんな風に撮影したのかはご想像にお任せします。
by gucci1805 | 2014-08-18 20:45 | カメラ・写真のこととか

お手軽?

今日はいい天気でしたが、遠くに行く気分になれず探し物を求めて新宿まで行ってきました。が、探し物は見つからず代わりに違う物が手元に・・・。

フジノン ES 75mm F4.5
b0201258_21251046.jpg


フジノンレンズなんてあまり馴染みはありませんが、これはカメラ用のレンズではなく引き伸ばし機用のレンズ。我が家に引き伸ばし機はありませんし、どこかに自分の引き伸ばし機がある訳ではないのですが、たまに利用する暗室に置いてある引き伸ばし機に使う為に購入してきました。基本的に引き伸ばし機にはレンズが付いているのですが、付いているのはどれも135フィルム(35mmフィルム)用のレンズで35mm以外のフィルム、つまりブローニー版のフィルムのプリントは(出来ない事もないんでしょうが)お勧めではないのでフィルムのフォーマットに合わせた焦点距離の引き伸ばしレンズを使用しなければなりません。また、同じブローニー版のフィルムでも撮影時のフォーマットの違いでレンズを使い分けなければいけないので、フィーマット別に数種類のレンズが存在します。今回購入したのは6×4.5、6×6のフォーマットに適した75mmのレンズ。自分の所有しているブローニー版のカメラは6×4.5のMamiya645と6×6のゼンザブロニカS2ですし、暗室の引き伸ばし機も6×7までのフィルムまでしか対応していないのでこれで丁度いいのです。値段は3.150円。購入した店には同じフジノンのEX(こちらの方が新しい)があったのですが、絞りリングのクリック感がフニャフニャ、ご丁寧に中間絞りも刻まれていて使用していてぶつかった時に絞りが変わってしまいそうだったので型は古いけどクリック感がしっかりしている使いやすそうなESにしました。

レンズマウントはライカLマウント、カメラのレンズの互換性が無いに等しいのに対して引き伸ばし機のレンズはほとんどライカLマウントなので好きなメーカーの物が使えます。
b0201258_2243323.jpg


レンズ購入後はヨドバシカメラ館6Fに向かい、以前からどうしようか悩んでいたある物を購入。
b0201258_22184140.jpg

b0201258_2219317.jpg


夏休みの昆虫採集セット!ではなくてフジフィルムの黒白フィルム現像器キット、ダークレスと小物少々。ダークレスは従来、暗室などで行っていたフィルムの現像を設備の揃っていない所でも現像できる現像器セットで、現像液、定着液、現像用のタンク、パトローネオープナーがセットになっていて、温度計とフィルムクリップ(フィルムを挟んで吊るし、乾燥させるクリップ)、フィルムについた水分を取る為の専用スポンジを別に買えば水を流せる所なら現像が出来るようにセットされた物です。帰りの電車内で取り説を読んでみましたが、簡単に出来るイメージとは異なりちょっとめんどくさそう、と言うよりコツがいりそうな感じを受けました。過去に一度だけやった事のあるちゃんとした手順のフィルム現像と比べても結局のところやることは一緒なので、自分のように設備はないけどやってみたい人向けのアイテムだと思います。ちなみにちゃんとした手順との具体的な違いは、フィルムを現像タンクに移し替えずパトローネのまま(つまりパトローネを現像タンクの代わりにして)薬品処理をする点。これならフィルムのベロ出しに苦戦することもないですし、感光させたり巻き取り失敗でフィルムが切れたりキズが付いたりなんて事はないので、あまり器用ではない人でも現像出来そうな気がします。今日は遅いですし、撮影済の24枚撮りフィルムもないので、ダークレスの使用はもう少し先になりそうです。
by gucci1805 | 2012-10-12 22:43 | カメラ・写真のこととか

M

どうやらキヤノンからミラーレス機が出るようです。
デジカメインフォに画像が出てますがスペックなどは記載はなく、キヤノン公式webにも何もなし。
購買意欲は全くありませんが、EFレンズポン付け出来るかどうかが最大の関心。同じキヤノンなのにアダプター使わないと使えず、焦点距離F値云々なんてことになりそう。まずは物が出てからって事でしょうけど。
by gucci1805 | 2012-07-20 15:19 | カメラ・写真のこととか

クリスマスプレゼントは

自分専用の暗室でお願いします。

中古の引き伸ばしレンズはあったけどネガキャリアが見つからない…。
by gucci1805 | 2011-12-04 20:38 | カメラ・写真のこととか

夏以来

久々に暗室作業しようとしたら印画紙を薬品に漬ける時間を忘れてた・・・。
思い出せなくて適当にやってたけど、家で確認したら倍ぐらいの時間でやってたよ、アハハ。
by gucci1805 | 2011-11-27 22:21 | カメラ・写真のこととか

カラーネガなんて・・・

自分用として使ったのは何年ぶりなんだろ?

b0201258_18404522.jpg


ロモグラフィのISO400を使ってみました、彩度が低く、なんだか昔の写真のようです。
やっぱりカラフルな被写体はカラーだと面白い。
by gucci1805 | 2011-09-05 18:46 | カメラ・写真のこととか

登録だけ

フェイスブックすら放置状態なのに、PHOTOHITOに新規登録してみましたよ。
特に見せるべきものはないんだけどただなんとなく・・・。

どうやらこのサイトは価格.comと連携しているようで、ID&パスは共通らしいのだけれど価格~も放置の為パスワードが分からず、パスワードだけ再登録して事なきを得ました。

ブログがあるのに登録した理由は特になく、IDとパスが価格と同じならいいかなぁ・・・程度のひじょーに軽くて適当な理由であったりします。
ま、要は無料とはいえいくつもいくつも登録し、その都度IDとパスを設定、管理するのが面倒だと言うお話なんですけどね。

でもフォト人に登録した最大の理由は「コメントを受け付けない設定に出来るから」だったりします。
票の獲得の為なのか、なれ合いながらいいだのなんだの本心かどうかわからないコメントのやり取りが非常にうっとうしく、そういった下らないやり取りはしたくないのでコメント自体を受け付けないように出来るかどうかが一番の関心事でしたが、そこがクリア出来たので晴れて登録の運びとなりました。

肝心の写真、画像のアップロードはまだ完了していないので気が向いたらアップすることにします。

それにしてもド下手糞な人って自覚はないんだろうか?よくもまあ堂々と垂れ流せるなと感心した夏の終わりの今日この頃
by gucci1805 | 2011-09-05 02:26 | カメラ・写真のこととか

ハリケーン

我が家に非常に強力なハリケーンが上陸しました。

b0201258_9312677.jpg


ブロワーは一番最初にフィルム一眼と同時購入したのがありますが、そんなにパワーがあるわけではないので新しいのを買ってきました。
新宿ヨドバシの展示品の中で一番強いと思われたUNの「スーパーハリケーン」です。
パワーもさるとこながら、値段もその名前にふさわしく2840円とかなりお高い。
ボディやレンズ以外に、ネガやネガキャリアに付着したホコリを取ろうと思ったら強力な奴じゃないとホコリは取れない、でも約3.000円は高いぞ。

で、昨日は休みだったので買い物ついでにマミヤのポラパックの試写もしてきました。
フィルムを入れてボディにセットし、シャッターを半押しするとファインダー内にオーバーの表示が点滅。
シャッタースピードと絞りをいろいろ変えたけど改善されなかったので表示は無視して適当に撮影したところ、モノクロだったからかもしれませんがそこまで酷い写真にはならなかったけどちょっと失敗。
フィルムの端の部分が欠けてしまいました・・・orz
この間落としたのがいけなかったんだろうか?

ほんとだったら左端まで写っていないといけないんだけど・・・。
b0201258_9443671.jpg


しかしまあ645でポラを使うのは贅沢ですねぇ、何しろ乳剤面の半分ぐらいしか使わないんですから。
ポラパックが安かったので買ってみたんだけど出番はあまりなさそうです。

そして昨日は他にも買い物しました。
クリアファイルとレンズです。

クリアファイルは当初アルバムを買う予定でヨドバシで探したらお値段は妥当な金額だと思いますが1.000円以上、他にも大キャビネと六つ切りが入るアルバムを買おうとしていたけど、全部買うと4.000円ぐらいになってしまうので今回は保留して100円ショップでB4クリアファイルを間に合わせで一つだけ購入。とりあえずこれで四つ切を汚さず収納、移動できるので良しとしました。

間に合わせの為100円なのです。
b0201258_95271.jpg


最後に買ったのはマミヤ用のレンズ、150mm F3.5です。
150mmと言っても35mm換算(カタログ表記で)93mmなので微妙なところではありますが。
マミヤのは80mm(換算50mm)と200mm(換算135mm)の2本だけでしたが、これで標準では足りないけど望遠にすると長すぎると言った場面で困らなくなります。
特に風景鉄なんかになると自分が移動できないことも多いので種類がないと、行ったはいいけど撮れませんでした!なんてことになりかねないですしね。
35mmならレンズはズームがあるのでそんな心配はいらないけど、中判はズームの種類が少なく、あっても値段が高いのでやはり単焦点ばかりになってしまいます。
その分持ち歩きが大変だけど、持って行く物を割り切って行けばそうでもないので増えたところで撮影に行く分にはさほど影響ありませんが収納スペースの方がちょっと・・・。

ようやく買った中望遠ですが、チリ、、ホコリが混入していて内蔵レンズフードにアタリがある為ジャンクコーナーで4.800円。
たまたまボディを持っていたので付けてみると動作に問題なさそうだったので連れてきてしまいました。
b0201258_1061475.jpg


ここが問題のアタリがある内蔵フード部分。
フィルターは付けられないけどそもそも使わないし、レンズキャップは付けることが出来るので問題なしと判断。
b0201258_1084267.jpg


そうそう、去年購入し、数回しか使わなかったトキナーの35マクロは某カメラ店に売ってしまいました。
きれいだったためか買い取り上限が出たため即決です。
ちなみに1D3も売却対象になっていて知り合いに10万+メンテナンス代(キャノンサービスセンターに出すのでその分全額)で話を持ちかけていますが、一晩考えさせてほしいとのことなのでこちらはまだ分かりません。
そろそろ1D5のうわさも出ているし、まだまだ使えるとはいえ流石に2つ形が落ちてしまうと売るのも厳しいと思うので今のうちに処分してしまおうと言う訳です。

1D3を処分するとデジタルは一時的になくなります(初代キスデジがあるけどカメラにつないで直接取り込めるのはXPまでで自分のVistaでは取り込みが不可、しかもカードリーダーを使ってもなぜか取り込めないので事実上デジタルは消滅)が、私の撮る写真はデジタルである必要性が全くなく、必ずデジタルで撮らなければいけないいけない訳ではないので問題は全くありません。
スキャナーも購入したしフィルムで撮ったのを取りこめば済むので、デジタルにこだわる理由もなくなってきてしまいました。
一応、ロケハン用にデジタルは買いますが、今後のメインは中判なので安いAPS-Cでもいいかなぁなんて思ったりしていますが・・・。
by gucci1805 | 2011-09-02 10:21 | カメラ・写真のこととか

一晩寝ると

待ちに待ったバライタゼミ当日です。

朝11時スタートなので当然寝坊するわけにはいかず、直前であわてないように荷物は全てリュックに詰め込んであります。
前日にも関わらず、どのコマをプリントするかが決まってないのがなんとも・・・。
by gucci1805 | 2011-08-29 21:08 | カメラ・写真のこととか