人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。

すでにニュースなどでご存知の方が多いと思いますが、今月の18日に海上自衛隊の観艦式が行われ、それに先立ち艦艇の一般公開と予行がありました。
私は予定通り土日が休めるか微妙だったので体験航海のはがきは出さず(倍率が高いようなのでそう簡単には当たりませんが、万が一の当選もあるので・・・)、艦艇一般公開と18日は観艦式を終えた艦艇を横須賀で撮影することに。

一般公開は木更津、横浜、横須賀で行われており、11日に横浜で護衛艦「いずも」と潜水救難艦「ちはや」、訓練支援艦「くろべ」を見学、17日に横須賀で外国からの参加艦艇、フランス、インド、オーストラリア、韓国の駆逐艦、フリゲート、海上自衛隊の「きりしま」「むらさめ」「あたご」を見学してきました。

11日に見学した護衛艦いずも。横浜で、最新の護衛艦と言う事もあり見学するのに30分ほど並びました。
甲板とエレベーター、格納庫だけ見学が許されていて、見て回るだけなら10分程度で終わってしまいます。

外から見たいずもは意外と小さい印象。
平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。_b0201258_7464224.jpg


こちらは「ちはや」403と「くろべ」4202。
並んでいると「ちはや」がかなり大きく見えますが、全長は「ちはや」が128メートル、「くろべ」が101メートルと長さはそこまで変わらないものの、横幅が「くろべ」の5.4メートルに対して「ちはや」は潜水艦救難の為の潜水艦を搭載しているので20メートルと約4倍の幅があり、より大きく見えます。
平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。_b0201258_7545590.jpg


そして18日、15時過ぎぐらいから観艦式を終えた艦艇がかえって来るところを近くの公園から撮影。
最初はオーストラリア、インド、フランス、韓国の艦艇が、その後、海自の艦艇が寄港してきます。

フランス海軍フリゲート
平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。_b0201258_851236.jpg


こちらは護衛艦「むらさめ」
平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。_b0201258_80054.jpg


潜水艦以外が帰港しそろそろ帰るかなと思っていたら双発のヘリが2機飛来し、そのうちの1機がどんどんこちらへ迫ってくるので、最初はデモンストレーション?かと思っていたらそのままヘリポートに着陸し乗り降りののちに離陸、しばらくするとさらにもう1機もヘリポートに着陸して少ししたら離陸していきました。
要人の輸送だったようですが結構な迫力でした。

航空自衛隊のCH-47チヌーク
平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。_b0201258_811398.jpg


海上自衛隊のSH-60J
平成27年度観艦式 艦艇一般公開に行ってきた。_b0201258_8121373.jpg


今回は一般公開と外から見学しただけですが、3年後の次回は体験航海に参加してみたいですね。
チケットが当たればの話ですが(笑)
by gucci1805 | 2015-10-30 08:15 | スナップ撮影