人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

判で押したような

最初に謝っておきます。なんのひねりもない画像ですみません。
今日はこの間購入したタムロン150-600㎜の撮り鉄での試写をしてきました。
本来ならちょっと遠くまで行くつもりでしたが、家を出たのが昼前で少し遅く、資金を温存したいので近場で済ませようとネタ的なものは何かないかとピックアップすると、東急東横線のshibuya hikarie号、京王井の頭線のレインボートレイン、京急本線のイエロートレイン、西武池袋線の赤い電車、新京成電鉄のピンクの電車などが候補に上がります。
これ以外に八高線の開業80周年記念車両なんてのもあるけどこれはちょっと距離があるのでパス。
この内、井の頭線以外は運転区間が長く、スタート時間も遅い為、遭遇して追いかけるのも難しそうなので無難に井の頭線決定。
久々に乗車しながらお目当ての車両が走っているか確認すると終点の少し手前ですれ違ったのでそのまま下車して待っていると・・・来た来た、レインボートレイン。

まずはド定番?の構図で。
600㎜を試そうとしましたが、ここではフルサイズ400㎜が丁度いいようです。
判で押したような_b0201258_19565669.jpg


この後は折り返しを撮るべく移動し、紅葉と絡めて。
ちなみに、この構図だと150-600は長すぎたのでEF28-105/3.5-4.5を使用。
判で押したような_b0201258_201070.jpg


さて、とりあえず当初の目的を達成したものの、次のネタが思いつかない。
で、せっかく600㎜があるのだからと向かったのは大宮駅の新幹線ホーム。
ここに来るんだったらAPS-Cの50Dを持ってくるんだったなぁと思いつつも東京方面のホームでカメラを構えてしばし撮影。
判で押したような_b0201258_20243282.jpg

判で押したような_b0201258_2025106.jpg

判で押したような_b0201258_20252637.jpg

判で押したような_b0201258_2025442.jpg


最後は長野・新潟方面のホームで。
判で押したような_b0201258_2026792.jpg


今日は曇り時々晴れといまいちな天候な為、ISO感度も高くノイズがちょっと気になりますが雨も降らず寒すぎずで試写には丁度よかったんじゃないかと。
次回は早起きして近隣の県にプチ遠征してきます。
by gucci1805 | 2014-11-30 20:47 | スナップ撮影