人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

何となく

b0201258_820077.jpg

買ってきましたEOS 1DX。付いているレンズはシグマ35/1.4。

今まで主力機だった5D3はakio氏に譲渡し、メインカメラは初代5Dに変更。
その後、今までは何事も無く出来ていたカードリーダーからの画像転送不具合で5Dの画像の転送に手間取るようになり、カードリーダー兼、予備機&望遠専用機で50Dを中古で購入。
これでおkと思っていたら今度は5Dのスーパーインポーズが正常に作動しないのに気づいてしまい、さらに照合音が出るようにしても音が出ない事も発覚!それにMFでのピント合わせがしにくい点や、高感度耐性の不満(暗い所でも撮れると言う事は作品の幅も広がる)、5Dは確か来年ぐらいにサポートが打ち切りになるなど色々な事が頭を巡りつつも修理に出そうかと思いましたが、新しいボディも欲しかったのでどうせ買うならと1DXにしときました。
それでも最初は6Dにしようかと思ってたんです。
理由は、小型軽量、Wi-Fi対応、GPS搭載で5D3が無い今、余っているSDカード(5Dと50DはCFなので)を有効に使える事など。しかしちょっとしたマイナス点として私はスタジオなどで撮る事がほぼないけどシンクロターミナルが付いてないのはいただけない。
今後、作品を作って行こうとする中でそう言った場面が全くない訳ではないのでやはりシンクロターミナルは付いていてほしかった。
それにスプリットのスクリーンが使えるのも1D系だけ。
すでに5D3とともに後継機の噂もでているけどなんだかんだ言ってしばらくは出なさそうなのでそれならばと思い手を出してしまいました。

まだ昨日買ってきて時刻合わせやちょっとだけメニューを変更しただけで液晶保護シートや予備バッテリー、CFカードなどはこれから散歩がてら買いに行ってきます。
by gucci1805 | 2014-10-11 09:24 | 機材関係