人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

飛び道具?

この間手に入れたNew F-1AE、このカメラのスクリーンを探しに中古カメラ屋巡りをしていた所、運良くお目当てのスクリーンを発見したのですがその近くに何やら長いレンズが鎮座していてレンズには100-500mm/5.6-8なんて刻印がされている。
よく見るとコシナのFDマウントのレンズで値段は税抜き5,800円。
スクリーンも同じぐらいの値段でしたが、500mmが6,000円ちょっとで手に入るというのが嬉しくて衝動買いしてしまいました。
店を出た後、早速装着して試し撮りしましたがやはり500mmともなるとかなりアップで撮影出来るので使い方によっては面白い絵が撮れそうです。

あまり参考にならないかもしれませんが長さ比較。
上から100-500、100-300、24-70で、最大までズームしてピントリングも無限遠まで繰り出した状態。
100-500の全長は約36センチ
飛び道具?_b0201258_1223727.jpg


重量は前後のキャップ無しで1.4キロ!
飛び道具?_b0201258_1253368.jpg


New F-1+100-500と5D3+24-70/4L
飛び道具?_b0201258_127283.jpg


ちなみに、マウントアダプターを装着して初代キスデジや5D3でも試し撮りをしてみましたが、まだじっくり画像を見ていないので何とも言えません。
近いうちに日中の野外でデジタルでの撮影をしてみようと思います。
by gucci1805 | 2014-05-13 12:12 | 機材関係