カメラ・写真系のお話を適当に

by gucci1805

初めての生田緑地

久しぶりの投稿。
先週の話ですが、土曜日にakio氏と生田緑地へ行ってきました。
この日の目的は「あじさいの撮影」ですが、ここならあじさいに限らず被写体は色々あるので実はちょっと楽しみでした。
12時に向ケ丘遊園で待ち合わせしたらまずは向ヶ丘遊園地のモノレールがあった所をたどりながら向ヶ丘遊園地跡地までモノレールの遺構を探しながら徒歩で移動。しかし、まるでモノレールが最初からなかったと思うぐらいパッと見でわかる遺構は無く、かろうじて葉に覆われた橋脚のオブジェと薔薇ロードの看板がポツンとあるだけ。最初の目的地の遊園地跡地も大きな階段以外は更地になっており、モノレールの駅があった辺りかその横ぐらいの場所に藤子・F・不二雄ミュージアムが建っているだけだった。すでに廃園から13年ぐらい経過しているので当然と言えば当然だが、むしろ(今後建設される予定らしいが)マンションが出来ていないのは以外かもしれない。
ここからは次の目的地、生田緑地へ。
徒歩で10分程歩いてようやく到着し、軽く休憩したら緑地内を散策開始するとすぐに旧型客車が目に飛び込んできた。確認してみるとスハ42-2047で最近整備されたのかピカピカの状態。車内に入り休憩しつつ旅をしているつもりで外を見ると向こう側にSLの姿が見える。

ちっさいけど向こうに見えるのはD51-408。

客車を見学後は近くのレストランで食事をとりD51を軽く見てあじさい山へ。
曇りや雨ならあじさいも雰囲気が出る・・・はずだがどうにもイマイチ。
で、せっかく持ってきたのだからとシグマ150マクロで撮影したのですが・・・。

しかしイマイチなのは私の腕のようでありきたりな写真に。

あじさい山を撮影しながら登りさらに上へ上へ・・・途中、尾瀬っぽい通路や木で出来た階段を登り撮影したりしながらなんとか展望台に到着。

長くて急な階段をいくつも昇り。

尾瀬っぽい道を通り。

そしてやっと展望台のある広場まで到着。

ここで少し休憩したらいざ展望台へ。
頂上からは川崎市を一望出来、スカイツリーや東京タワー、新宿、ランドマークタワー、武蔵小杉の高層マンションなどが望め、展望は中々のもの。
ここでそう言えば持ってきていたんだっけとPENを取り出しアートモードでミニチュア風で撮影したのがこちら。

・・・可もなく不可もないって感じでしょうか。
で、展望台を一周したころ時計を見ると16時過ぎ。
まだ見所はありそうですがここで切り上げて(おそらく本来の目的の)飲みに行く為、撮影は終了。
緑地入り口から出ているバスに乗り、登戸の居酒屋でキッチリ2時間で追い出され解散となりました。
今回は2人では初めてのネイチャー系の撮影でしたが、(私は)普段行かないような所だった事もあり結構楽しめました。
実を言うとまだ撮り足りない感もあるし、昔撮影したモノレールの写真と同じ場所から撮影したいのでタイミングを見て訪れてみようかと思います。
by gucci1805 | 2013-06-21 00:01 | スナップ撮影