人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

桜を求めて

休みの今日は天気もまあまあ良かったので久しぶりに丸一日撮影してきた。
当初の予定ではひたちなか海浜鉄道か関東鉄道辺りに行く予定だったが、ネットで桜の開花情報を調べると咲き初め〜5~7分咲きのところがほとんど。なので満開前のロケハンにしようと思ったがよく考えてみると地元東急沿線で未撮影地が何カ所もあり、しかも桜はだいぶ散ってしまってきている状況。とても次の休みまでに持ちこたえそうになかったので、ひたちなかは次週にして地元東急から撮影を開始した。
多摩川、奥沢、大岡山、緑が丘、荏原町と移動しながら撮影し、大井町でJRを撮影したらJRとつくばエクスプレスを乗り継いで流山に向かった。

大岡山で撮影した中から一枚。
中央の高架線は大井町線で写っているのは溝の口行き、両側の線路は目黒線で左側が日吉方面。
桜を求めて_b0201258_2362334.jpg


東急の後は大井町でJRを少し撮影。
桜を求めて_b0201258_23124258.jpg


大井町で撮影したら京浜東北線に乗車して秋葉原で下車、そこからつくばエクスプレス線に乗り換えて一路流山へ。

実はつくばエクスプレス線は初乗車。
桜を求めて_b0201258_23152182.jpg


およそ23分程で南流山に到着、そこから徒歩で流鉄の線路まで徒歩で移動して撮影しながら流鉄の流山へ向かう。

途中、線路際に丁度なの花が咲いていたので4月で引退するなの花号と絡めてみるもちょっとピンぼけのもよう。
桜を求めて_b0201258_23191748.jpg


このまま徒歩で流山行き、そこでしばらくスナップ撮影したら今回最大の目的である馬橋〜幸谷間の桜並木を撮影すべく幸谷まで乗車してそこから馬橋方面に歩きつつ撮影する事にした。

流し撮りをしたり色々試したがどうもしっくり来ない。
やっぱり腕の問題のようでまだまだ精進が足りないようだ。
桜を求めて_b0201258_23372761.jpg


この後はレンズや場所を変えながら日没まで粘り17時過ぎに馬橋を後にした。
今回は桜をメインに撮影したが、次回訪れる際はなの花号とスナップ中心に撮り歩いてみようと思う。
by gucci1805 | 2013-04-01 23:43 | スナップ撮影