人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

更新完了?

小雨が降る中、久しぶりに中野へ行ってきた。
カメラ好きな方なら中野と聞いただけで何をしに行ったかお分かりだと思うがご想像のとおりである。

さて、私のメインカメラはEOS 5DMarkⅢ。なのだが、実を言うといいレンズを一つも持っていない。
ここで言ういいレンズと言うのはLレンズやカールツァイスなどの事。
1D MarkⅢを所有していた頃は17-40/4L、24-70/2.8L、70-200/2.8L、100-400/4.5-5.6Lを。
7D購入時は70-200/2.8ISⅡ&エクステンダー1.4Ⅲを所有していたが、ボディを含め全て売却してしまった。

現時点での所有レンズはフォクトレンダー20/3.5、EF28/2.8、EF50/1.8Ⅱ、トキナー100/2.8マクロ、シグマ150/2.8マクロ(OS無し旧製品)、タムロン28-75/2.8、EF28-105/3.5-4.5、EF35-80PZ、EF70-210/4、EF100-300/4.5-5.6USM、EF100-300/5.6Lの11本。タムロンと単焦点を除いてはどれも発売が終了している旧製品ばかり。最近はデジタルでの撮影が減っていた事もあり更新しないまま放置していたが、ここ最近メインで使っていたEF28-105に怪しい兆候が出てきた。カメラに装着し、ファインダーを覗いてAFするとカクッと動くのだ。これはレンズのガタつきが原因なので修理に出せば解決する可能性がある。しかし流石に20年前の製品の為なのでおそらくサービスセンターでは受け付けてもらえそうになく、業者に頼んで仮に修理出来たとしても買い直した方が安く済みそうな予感。

と言う訳でせっかくだから中古の24-105/4Lを買いに行ってきた。

やはり標準ズームはフルサイズにベストマッチだな( ̄ー ̄)ニヤリ
更新完了?_b0201258_1931628.jpg


・・・EOS5DMarkⅢに装着されているのはEF28-105mm F3.5-4.5 USM Ⅱ
そして後ろに見えるのはEF70-300mm F4-5.6 IS USM。
24-105/4Lじゃなかったのかと言われそうですが、気が付いたら購入していました。
そのつもりで棚を見ていたら28-105のⅠ型やⅡ型、70-300が目に飛び込んできたので買うつもりはないけどとりあえず出してもらい、カメラに付けてるみると結構いい感じ。買い変え予定の標準ズームもそうだけど、実は300mmまでの望遠ズームも更新したいと思っていて70-300Lかタムロンの70-300VCを検討していた所、70-300ISの出物を発見。
所有しているEF100-300の使い勝手は悪くないけど、やはり等倍にするとちょっと残念な感じ。眠いと言うかなんというか・・・で、300mmのいいレンズはそのうち買うとして、繋ぎの意味で70-300ISも購入予定になかったけど28-105がそこそこの値段だったので同時に購入。すぐに試写したいところですがあいにくの雨とほかの荷物を抱えてい為、実戦投入は10日になりそうです。

フルサイズ+安レンズセットが2つ完成の図(左・5D3+28-105Ⅱ、右・5D+28-105Ⅰ)
更新完了?_b0201258_2263667.jpg


ついに世代交代、左・EF100-300USM、右・EF70-300IS
更新完了?_b0201258_2275238.jpg


完全に予備のセットになった5D+28-105+100-300
更新完了?_b0201258_2293024.jpg


所で、EF100-300USM、EF70-300IS、タムロン70-300VCの画質の違いとかどんな感じなんでしょうね。
私はそう言うのは苦手ですが、幸い友人に得意な人がいるのでお願いしてみるのもいいかもしれないです。
by gucci1805 | 2013-02-06 22:09 | 機材関係