人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

645でひたちなか

先月の話だが、ひたちなか海浜鉄道の撮り鉄をしてきた。撮影地を探すのとフィルムカメラできちんと残る形で記録するのが目的で、カメラは久々に中判のMamiya645Proを選択。レンズは35mm、80mm、150mm(35mm換算で22mm、50mm、93mm) の3本。※これ以降はレンズ表記の焦点距離を記載するので脳内で変換してください。それ以外にメモ用としてパワーショットG11、三脚やフィルム、小物など。当日はそこそこ早く家を出れたので、勝田には12時ぐらいには到着。そこから一日乗車券を購入し、一度終点まで車窓を眺めながらロケハン、終点で発車待ちの間にちょっと撮影をして上り列車で勝田に向かいながら撮影することにした。

平磯駅から阿字ヶ浦方面に10分ほど歩くと国道をアンダーパスする場所があるので国道の橋の上から撮影。レンズは150mm。
645でひたちなか_b0201258_23235032.jpg


次に車庫のある那珂湊で下車してちょっと撮影。後ろにはずらりと並ぶ旧型車たち。80mm使用。
645でひたちなか_b0201258_23245973.jpg


中根-那珂湊駅間で一枚。車両の上、空の部分に見える丸い点はゴミではなく月です(笑)。レンズは150mm。撮影地点は両駅の中間ぐらいの距離だが、那珂湊駅でレンタルサイクルを借りる事が出来れば30分歩くかなくて済むのでお勧め。ちなみに私は中根駅から徒歩で移動したので結構しんどかった。
645でひたちなか_b0201258_23283834.jpg


上の写真を撮影した頃はまだ明るかったが、だいぶ日も傾いてきてフィルムでの撮影は時間的に厳しいのでこの日はここで時間切れとなった。当日は日曜日だったので休日お出かけパスと湊線では一日乗車券を利用したので休日お出かけパス分だけでも平日に訪れるより電車賃は節約できた・・・気がする。勝田までの道のりは結構遠くて頻繁には撮影に行けないが納得のいくものが撮れるまで訪れてみようと思う。
by gucci1805 | 2012-12-09 23:45 | 地方私鉄