人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

鉄分補完計画

久しぶりに富士急行の撮り鉄をしてきた。本来なら朝7時に家を出るはずが、家族から買い物を頼まれてしまい、出発したのが11時近くになってしまった。当初の予定では最近のお気に入りで満足いくまで撮影出来ていない「ひたちなか海浜鉄道」に行こうとしていたが、勝田までの道のりは結構遠く、やはり朝早く出発しないと十分に撮影できない。ならば最寄駅から2時間以内、電車賃も片道1,280円とお手頃な富士急に予定を変更し、久々の富士急撮影となった。大月に到着し、富士急の改札で一日乗車券を購入して改札内に入ると見慣れないカラーの車両が止まっていた。近づいてみるとエヴァンゲリオンのラッピングが施された車両のようだ。車内もキャラクターの名言やイラストがポスターで提出されており、一部区間では葛城ミサトの車内放送が流れる拘りが見て取れる。尚、この車両は公式webページによると、映画公開記念で来年の1月31日までの期間限定と言うから撮影するならほんとに今のうちだと思う。

いつの間にかラッピングされていた1207-1307
鉄分補完計画_b0201258_2282147.jpg


1番線にはフジサン特急が停車していたが、発車はエヴァの方が先なので乗車し、運転士の後ろから撮影できそうな場所をチェックしているとあっと言う間に終点河口湖に到着。

終点河口湖駅で無理やり富士山と(笑)
鉄分補完計画_b0201258_22101991.jpg


同じく駅構内から。左はリバイバルカラー、その奥は京王カラー、右端のは通常色。さらにその横にはあずさ色の183系やJR205系改造の6000系が停車していた。
鉄分補完計画_b0201258_2216879.jpg


終点河口湖で一度下車してトイレと売店に立ち寄り、何枚か撮影したらエヴァに再び乗車、最初に目星をつけておいた場所で下車して撮影開始。2カ所目の撮影ポイントに到着し、実際カメラを構えてみると思っていた程いい構図では撮れなさそう。しかも橋の近くで交通量も多く、橋のたもとは崖になっていて足を滑らせると一気に河原まで転落しそうなのでおすすめではないな〜と思いながら周囲を見ると、なにやら立派なレンガの橋脚が目に飛び込んできた。一瞬、富士急の鉄道橋かと思ったが、そのような話は聞いた事が無いのと現在の道路のすぐ横であることから架け替えられる前の旧落合橋と推測。どうやら橋を整備する話も出ているようだが現在の所進展は無いようである。

奥に見えるのが架け替えられた新しい落合橋。
鉄分補完計画_b0201258_22194878.jpg


そして国道139号を隔てた反対側には立派な眼鏡橋が架かっている。これは明治44年に架けられた水道橋。100年以上前に架けられたのだが未だに現役で稼働しているというから驚きである。
鉄分補完計画_b0201258_7545590.jpg


この時点で時計を見ると16時近く。太陽はすっかり隠れてしまい、肌寒くそろそろ露出も限界なので最後に鉄橋を渡る列車を1本撮影して終了となった。出発が遅く、目星をつけていた場所から撮影出来なかったので近いうちに訪れてみようと思う。
by gucci1805 | 2012-12-01 22:20 | 富士急行・岳南鉄道