人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

お手軽?

今日はいい天気でしたが、遠くに行く気分になれず探し物を求めて新宿まで行ってきました。が、探し物は見つからず代わりに違う物が手元に・・・。

フジノン ES 75mm F4.5
お手軽?_b0201258_21251046.jpg


フジノンレンズなんてあまり馴染みはありませんが、これはカメラ用のレンズではなく引き伸ばし機用のレンズ。我が家に引き伸ばし機はありませんし、どこかに自分の引き伸ばし機がある訳ではないのですが、たまに利用する暗室に置いてある引き伸ばし機に使う為に購入してきました。基本的に引き伸ばし機にはレンズが付いているのですが、付いているのはどれも135フィルム(35mmフィルム)用のレンズで35mm以外のフィルム、つまりブローニー版のフィルムのプリントは(出来ない事もないんでしょうが)お勧めではないのでフィルムのフォーマットに合わせた焦点距離の引き伸ばしレンズを使用しなければなりません。また、同じブローニー版のフィルムでも撮影時のフォーマットの違いでレンズを使い分けなければいけないので、フィーマット別に数種類のレンズが存在します。今回購入したのは6×4.5、6×6のフォーマットに適した75mmのレンズ。自分の所有しているブローニー版のカメラは6×4.5のMamiya645と6×6のゼンザブロニカS2ですし、暗室の引き伸ばし機も6×7までのフィルムまでしか対応していないのでこれで丁度いいのです。値段は3.150円。購入した店には同じフジノンのEX(こちらの方が新しい)があったのですが、絞りリングのクリック感がフニャフニャ、ご丁寧に中間絞りも刻まれていて使用していてぶつかった時に絞りが変わってしまいそうだったので型は古いけどクリック感がしっかりしている使いやすそうなESにしました。

レンズマウントはライカLマウント、カメラのレンズの互換性が無いに等しいのに対して引き伸ばし機のレンズはほとんどライカLマウントなので好きなメーカーの物が使えます。
お手軽?_b0201258_2243323.jpg


レンズ購入後はヨドバシカメラ館6Fに向かい、以前からどうしようか悩んでいたある物を購入。
お手軽?_b0201258_22184140.jpg

お手軽?_b0201258_2219317.jpg


夏休みの昆虫採集セット!ではなくてフジフィルムの黒白フィルム現像器キット、ダークレスと小物少々。ダークレスは従来、暗室などで行っていたフィルムの現像を設備の揃っていない所でも現像できる現像器セットで、現像液、定着液、現像用のタンク、パトローネオープナーがセットになっていて、温度計とフィルムクリップ(フィルムを挟んで吊るし、乾燥させるクリップ)、フィルムについた水分を取る為の専用スポンジを別に買えば水を流せる所なら現像が出来るようにセットされた物です。帰りの電車内で取り説を読んでみましたが、簡単に出来るイメージとは異なりちょっとめんどくさそう、と言うよりコツがいりそうな感じを受けました。過去に一度だけやった事のあるちゃんとした手順のフィルム現像と比べても結局のところやることは一緒なので、自分のように設備はないけどやってみたい人向けのアイテムだと思います。ちなみにちゃんとした手順との具体的な違いは、フィルムを現像タンクに移し替えずパトローネのまま(つまりパトローネを現像タンクの代わりにして)薬品処理をする点。これならフィルムのベロ出しに苦戦することもないですし、感光させたり巻き取り失敗でフィルムが切れたりキズが付いたりなんて事はないので、あまり器用ではない人でも現像出来そうな気がします。今日は遅いですし、撮影済の24枚撮りフィルムもないので、ダークレスの使用はもう少し先になりそうです。
by gucci1805 | 2012-10-12 22:43 | カメラ・写真のこととか