人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

20年越し?

昨日もカメラを持って撮影に行ったのですが、帰りに新宿に寄ったらいつの間にか荷物が増えてました。

EF100-300mm F4.5-5.6 USM
20年越し?_b0201258_1274485.jpg


カメラのキタムラでゴミあり6.980円!!!昔のレンズとは言え300mmズームがこの値段ですからかなりお買い得なんじゃないでしょうか。
100-300mmはすでにEF100-300mm 5.6Lと言うUSM以前の古いレンズを持っていますが、肝心な時にピントを外すのです。
音がうるさいとかAFが早くないのはいいとして、やはりピントを大外しして行ったり来たりするのは困りもの。
頻繁にではないけれど、やはりシャッターチャンスを逃すことになるので今回新たに動きもの専用として買ってきました。
でも実際には70-200Lでも行ったり来たりはあるので、これを買ったから完ぺきと言える訳ではないんですけどね。

5Dに装着、個人的に結構しっくり来てるんじゃないかと。
20年越し?_b0201258_8124688.jpg


EF100-300 F5.6Lとの大きさ比較。全長はLより約4.5センチ短く、155グラム軽い。私のシステムはどうしても大げさになってしまうので小さくて軽いと凄く助かります。
20年越し?_b0201258_8192499.jpg


続いてEF70-210/4とEF100-300/5.6Lとの長さ比較。
手前から100-300/4.5-5.6、100-300/5.6L、70-210/4で、ズームを最大にしてピントリングも無限遠で一番長くしてあります。それでも一番短い。
20年越し?_b0201258_8241884.jpg


そして5Dメインレンズの28-105/4.5-5.6並べるとこんな感じに。
20年越し?_b0201258_8253472.jpg


思えばこのレンズ、まだデジタルがなくてフィルムカメラのEOS1000S QDを使っていたころに欲しいなぁ~とショーケースを眺めていたレンズで、5Dを買ってから再び欲しくなりようやく手にすることが出来ました。
買ってきたのは昨日の夕方で試写はまだなので、今週の木曜に試写を兼ねて出撃しようと思います。
by gucci1805 | 2012-05-21 08:44 | 機材関係