人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

鉄コレ旧6000系N化&グレードアップ計画

先日購入した鉄コレの東急旧6000系ですが、気になるところの改良とNゲージとして走らせる為にちょっとだけ手を加えることになりました。

6000系でまず気になるのは、
1.先頭車の粗悪なヘッドライト。
2.先頭車の前面行先方向幕(シール)がガラス外側に付いている。
3.連結面の隙間が空きすぎている。

まずは問題の先頭車ライト部分。
真横から見るとヘッドライトパーツが飛び出していてカッコワルイ。
鉄コレ旧6000系N化&グレードアップ計画_b0201258_23131027.jpg


なのでカッコワルイ原因のヘッドライトパーツを外してみたところ。
鉄コレ旧6000系N化&グレードアップ計画_b0201258_23141369.jpg


ヘッドライトのレンズ部分は銀河モデルなどから調達、取り付ける予定。
2枚目の画像ではいまいちわからないけど、ガラスパーツの車体外側に付いている方向幕を一度撤去して内側に再現したい。

続いて3の連結面は床板に直接連結器パーツを取り付ける事で解決の方向へ。
このほか、動力台車とトレーラーパーツ、パンタグラフの交換と取り付け、さらにライト類の点灯化と室内灯取り付けももくろんでいます。
このうち、ライト類の点灯は、同時に購入したTOMIXの東急旧5000系3両セットのパーツを購入して取り付けられないかと考えています。

どちらも、おでこにヘッドライト一灯、その両脇に急行灯、下にテールライトと言った配置は変わらず、高さもなんとかなりそうな予感。
鉄コレ旧6000系N化&グレードアップ計画_b0201258_2335193.jpg


う~ん、実際やるとなると結構な手間がかかりそうだなぁ。
旧6000系はまだ1セットしか持っていないので、練習用も兼ねてもう少し増備しないといけないみたいですね。
by gucci1805 | 2012-05-13 23:41 | 鉄道模型