人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

初代!

気がついたら買っていました。
llもlllも付かないEOS5D(初代5D)を・・・。
初代!_b0201258_100379.jpg


新宿の某カメラ店のジャンクコーナーに置かれていたもので価格は¥59.800!
プライスカードを見ると、ミラー対策済、センサー小傷ありの表記。
顔見知りの店員氏に出してもらい話を聞くと、センサーに小さな傷があるのと、ゴミの付着で絞り込むとゴミが大量に写りますと一言。
センサーの傷は何度見ても見つけられなかったけど、画像に写るゴミは確認できました。
ですが問題なのはそれ以外の「何か」があるかどうか。
それ以外の何かとは例えば特定の露出でシャッターが切れないとか、露出がおかしい(オーバー、アンダー気味に写るとか)、ボタンが効かない、ミラーが上がりっ放し・・・などなどあげたらキリがありませんが、そこらへんはどうなのかと聞いてみるとジャンクの扱いですし「正直細かい所はチェックしていないので分かりません」と返答。
そして店員氏は続けて、あと付属品がバッテリーしか無いんですよ、なので売れ残っちゃってるんですよねと一言。
なるほど、ミラー対策済とは言え、外見ぼろぼろ、センサーに傷と大量のゴミ付着、さらに付属品の欠品多数、さらにジャンクだから当然だが動作保証も返品も出来ない。それでも値段は¥59.800。その店の中古相場は7万〜8万ぐらいなので動くかどうか怪しいものより、もう少し出してちゃんとしたのを買おうというのが当たり前と言えばそうかもしれない。

現物を手にしてさすがにどうしようか迷ったけど、予約している1D Xは6月に発売延期だし5D3は撮影には影響が無いとは言え液晶から光が漏れる不具合があるし、安くなったとは言え特筆すべき点が無い5D2の中古に14~5万出すのもなんだかなぁと・・・そして自分の脳内では、センサーのゴミはクリーニングで落とせばいいし、不具合とかは撮影しながら見つければいいや、買えるだけの手持ちもあるけどポイントが大量にあるのでそれを使えば一円も現金を使わずに手に入れる事が出来るな・・・で、気がついたら店員氏がカメラをプチプチにくるんでました(爆)どうやら無意識のうちにください!と言っていたようだ。相変わらずこの店は恐ろしい、きっと魔物でもすんでいるに違いない。

さて、買ったはいいがセンサーに付いている大量のゴミが気になる、購入したのは土曜の19時過ぎ、しかしサービスセンター新宿の営業時間は18時までで翌日の日曜は休業日。そうなるとセンターに持ち込むのが月曜で受け渡しは翌日か翌々日ですから火曜か水曜、そうなると実際まともに撮影できるのは土曜か・・・しょうがないな、と思っていたらヨドバシカメラのサービスセンターが21時まで開いていて、センサークリーニングも最短30分ほどで終了。料金も¥1.000なので迷わず持ち込んでクリーニングをしてもらい待つこと30分、その場でテストショットをして確認するときれいさっぱりゴミが取れている(当り前か・・・)、その日はレンズを持っていなかったので翌日の銚子テスト撮影に続くのであります。

それにしてもフルサイズだとレンズの焦点距離がそのまま活かせるのでよいですな。
今後は古いEFレンズが増殖しそうな予感です。
by gucci1805 | 2012-04-16 10:41 | 機材関係