カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

Mac Book Pro購入について。

この間衝動買いしたMac Book Pro13inch(以下MBP13…某アイドルグループのパクリではない)、実はあまり使っていない、せいぜいネットとメールぐらい(汗)
それもそのはず、自宅には富士通のデスクトップパソコンFMV LX50U/D(2007年発売のVistaでメモリ1GB)があるからだ。
じゃあなんでMBP13なんて買ったのかと言うと新しいパソコンが欲しかったから、何とも単純ではある。
でも購入の動機はそれだけではない、今使っているデスクトップに不満が出てきた為だったりもする。

今のメインPCはOSが評判の悪いVistaでメモリも1GBと今となってはかなり少ない。
一応2GBまでは増設できるのだが、細かいところでの不満もあることだしこれを機にMacに以降してみようと思い、その第一弾としてMBP13を購入したのである。

具体的に細かい所の不満を書きだすとキリがないのでまとめると、ファンの音が大きく動作が重く(ネットしながらDPPを立ち上げるとがメモリがいっぱいで表示できない)て不安定(なぜか音が出なくなる)になるといった具合、ならばいっそのこと買い換えてしまおう、それなら気になっていたMacにしよう、でもメインPCをいきなり全く違うOSにするのはちょっと不安だな、いきなりWinからMac変えた場合、外付けHDDに入っている画像がMacで読み込めないと困るし・・・。
ならば移行の為の準備や出先(主に旅行)でネット環境が欲しい時にも使えるので値段が手ごろなMBP13にしたのです。
持ち歩きも視野に入れるのなら薄型のMac Book Airもありますが、メモリが増設できない、CDやDVDのドライブが付いていない為Pro一択となりました。

今後は外付けHDDやフォトショップ、オフィスを購入して環境を整えたらデスクトップも買い換える予定です。
使用感などはその内に。
by gucci1805 | 2012-03-25 13:04 | 機材関係