人気ブログランキング |

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

砧線跡を歩いてみた。

東急にしては珍しくスタンプラリーではなくウォーキング形式のイベントがあったので参加してきました。
イベントの内容は二子玉川駅をスタートして砧線の廃線跡を歩きつつシールを集め、クロスワードパズルを解きながら再び二子玉川駅に戻ってくると言う物です。
参加開始は10時~12時でゴールの制限時間は15時となっていて、私は11時50分ぐらいに受け付けに到着して砧本村駅跡を目指してスタート、折り返し地点の砧本村駅跡に12時30分ぐらい、そこから土手を歩き再び二子玉川駅に着いたのは13時30分ぐらいでした。

一応カメラを持って行ったけど、人が多くて落ち着いて撮れないのでざっくりと撮影しただけです。

まずは二子玉川駅前をスタート、砧線は二子玉川園駅を出発すると大きくカーブして国道246号を渡り、浄水場横を通って砧本村を目指します。

スタート地点から246をみたところ、画像奥の左側が砧線跡です。
b0201258_18521599.jpg


246を抜けて路地に入ったところ、ちょうど単線の線路幅ぐらいあり、廃線跡と言われればそうなのかと感じる程度。
この時点ではまだ遺構はない。
b0201258_185415.jpg


そのまま道なりに進むと歩道と車道に分かれてますが左側の歩道部分が線路跡で、歩道をよく見るとタイルが線路の模様になっています。
画像は中耕地駅跡の辺り、人がいるところが線路跡、左側の店舗前の少し広いスペースがホームのあったところです。
b0201258_19364195.jpg


そして中耕地駅跡を通りそのまま進むと野川に到着、砧線はこの川を渡り終点を目指します。
ここからは道も少し狭くなりますが終点はもうすぐ。

画像はかつての終点、砧本村の少し手前の辺り。駅の跡地は公園になっています。
b0201258_19495032.jpg


バス停の待合室は砧本村駅にあった物を移設したとか。
b0201258_1954217.jpg


砧線跡はいくらか整備されていてモニュメントなどもありますし、距離も短いので散歩がてら散策してみるといいのではないでしょうか。

玉電跡は有名な玉川線以外に溝ノ口線、天現寺線、中目黒線などもあり、溝ノ口線は田園都市線に統合、中目黒線と天現寺線は東京市電譲渡後に廃線になっています。
詳しいルートは分かりませんが、中目黒線はいつもバイクで通るルートがそのままのような気がします。
暇を見つけてルートを探してみるのも面白いかもしれないですね。
by gucci1805 | 2011-11-23 20:22 | 東急電鉄