人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

最近の物欲

この間手に入れたマミヤ645PRO。
大体のシステムは揃ったけどレンズを中心に買い揃えたいものがいつくかあるので書いてみようかと思います。

レンズ
フィッシュアイ24/4、35/3.5、45/2.8、シフト50/4、120/4マクロ、300/5.6の6本。
このうち、35mmか45mmと300mmは早いうちに揃えたいレンズ。
残りはいいのがあれば順次購入の予定。

アクセサリー
フィルムホルダー…35mm用、220用を各1つ、120用を何個でも。120用が複数個あればフィルム交換がスムーズに出来、その分シャッターチャンスに強くなる。壊れた時の予備の意味も含めてあると便利。
電磁レリーズ…この間入手したのはケーブルが非常に長いのでスパイラルコードの短いのが欲しい。
スクリーン…今付いているのは個人的に好きなスプリットなのだが、手に入るのなら他のも欲しい。
ファインダー…ウエストレベルがあると、状況によってさらに使いやすさが向上する・・・ハズである。
視度補正レンズ…メガネっ子なので必要なさそうだが、万が一メガネが壊れた時でも撮影は出来る用にしたいので保険として。
アイカップ…無くさないようで無くしてしまう。気が付いたら付いていなかったなんてこともある。
三脚アダプター…ポラパックを付けると干渉してしまい、三脚へ乗せられなくなるのでボディと三脚の間に噛ませるアダプター。これがあれば望遠でポラロイドが撮れるので、インスタントで望遠鉄道写真なんてのも撮れる。

その他
レンズキャップ…こういった小物類は無くしやすいので予備が欲しい。
電池室の蓋…爪で引っ掛けるタイプなので何かの拍子に無くしそうで怖い。

ざっくり書いてみたけどたくさんあるなぁ・・・。
カタログやマニュアルに書いてあるものが網羅されているような気がしないでもない^^;
今ならよっぽどレアなものでもない限りフィルム関係はかなり安く手に入るので見つけ次第、
予算の範囲内で購入ってとこでしょうか。
by gucci1805 | 2011-07-21 11:26 | 機材関係