カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

35か100か

さて、来年予定しているグループ展はテーマが決定し、会場の仮押さえも出来たのでまずは第一段階クリアです。

後はミーティングをしつつ作品撮りをする訳ですが、それに合わせてレンズが欲しくなってきました。
ズバリ言うとトキナーの35mmマクロです。
デジタル専用(APS-C)なのでメインカメラの1D3には装着できませんが、初代キスデジがあるのでそれにつけて作品撮りをしてみようかなぁなんて…。

このレンズはフルサイズ換算で50mm程の画角なのでまさに標準レンズとしてだけでなく、
最短撮影距離なんと0.14mでなおかつ等倍まで出来てしまうと言うとてもエライレンズです。

最初はシグマのなんちゃってマクロの24mm&28mmはどうかな?と思ってました。
これならフルサイズにも対応しているしなんちゃってなので等倍は出来ないにしても最短撮影距離はそこそこ短いので1D3とキスデジの両方で使えるし。

でもこのレンズと同じぐらいの値段で純正100マクロUSMの中古が買えるんですよね。
100mmだとちょっと遠くにある物とか、近づき過ぎず自分やカメラの影を落とさずに撮影出来たりします。
これも捨てがたい。

結局は両方買う事になるかもしれないけど…。
でもマクロを買うと他に予定しているレンズが遠のいて行くと言う始末。
グループ展開催も結構お金がかかるのでなおさら悩んでしまいます。
by gucci1805 | 2010-11-05 09:29 | 機材関係