カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

1年半ぶり

去年の3/12に訪れた岳南鉄道。
その後も行く予定でしたがなかなか行けずにいましたが、今日やっと再訪しました。

バイトが珍しく朝までだったのでそのまま帰宅しないで早朝出発。
午前10時頃に吉原駅に到着して早速撮影開始です。

到着後は2両編成の8001+8002と単行の7002が走っていましたが、
13時40分に岳南江尾で8001+8002が7003と交替して私が帰るまでの間は7000形2両の運用でした。
岳南江尾で並んだ7000と8000、この後車両交替をして7000が運用に入る。
b0201258_23143528.jpg


岳南唯一の2連、8001(元デハ3110)+8002(元デハ3060)
b0201258_22562337.jpg


岳南江尾で並んだ7003(元デハ3102)左と7002(元デハ3101)右
7000形は後から編入された1M車の改造車。
7001(元デハ3103)は車庫でお休みでした。
b0201258_2301262.jpg


7002の乗務員室内には信号炎管が装備されてますが、よく見ると「5004」の文字が…。
元東急の5004に付いていたものと思われます。
b0201258_2331219.jpg


岳南江尾でのスナップを数枚。

駅舎内に残されていた案内板?の名残。
昔はこれで発車案内をしていたのだろうか、抜けている中身が気になる。
b0201258_23165364.jpg


ホームの先には洗車台がある、かつて第二工期として岳南江尾から沼津方面に延伸する計画もあったらしいので実現していれば民家を超えていたであろう。
b0201258_23225539.jpg


岳南江尾は敷地が広く使われていない線路が埋もれている。
かつてはここからも引き込み線か専用線が出ていたのか吉原方面を見ると右に大きくカーブしている。
一部は埋もれてしまっているがまだ線路が残っていた。

画像右下に線路が残っているのが見えると思う。
奥が岳南江尾駅、右側の線路は本線、画像上には東海道新幹線が通っている。
b0201258_2332128.jpg


上の画像の反対側。
線路は道路で寸断されておりその先は会社があるが、廃線後に出来たものなのか当時からあるのかは分からない。
b0201258_233433100.jpg


少し戻って岳南富士岡でスナップ。

構内には短いガーター橋が置かれていた。
どこから持ってきたものだろう?
b0201258_23385545.jpg


岳南富士岡に留置されていたED403
b0201258_2353968.jpg


上の画像を反対側から、奥に見える茶色い釜は休車中のED291、手前にはクーラーキセが2つ。
b0201258_23111215.jpg


どこの駅かは忘れたがコキに積載されているコンテナに謎の文を発見。
「いた」とはなんぞや?
見た所、他のコンテナには書いていなかった、気になる。
b0201258_23404710.jpg


~オマケ~

熱海で並んだ185系踊り子と伊豆急黒船電車。
b0201258_234452100.jpg


帰り際に確か早川で撮影した「やまなみ」
b0201258_23454419.jpg


腹ごしらえにとコンビニで買った激辛カレーパンとホットドッグ。
カレーパンはさほど辛くなくてツマラン。
b0201258_23485047.jpg


久しぶりに訪れ前回と変わらない姿ですこし安心したが、利用者は減っているのでいつまでもつのか分からない。
そんなに遠くないので年に2回ぐらいは行くようにしたいと思う。

いまどき硬券の切符も珍しいのでこれを買いに行くと言うのも面白いかもしれないし。
b0201258_2347353.jpg

by gucci1805 | 2010-08-28 23:50 | 富士急行・岳南鉄道