カメラ・写真系のお話を適当に


by gucci1805

所有機材紹介~カメラ編~

手持ちのカメラ機材でも晒してみようかと思います。

~フィルムカメラ~
鉄道写真ではほとんど使わず、モノクロフィルムを詰めてスナップ用として使用中。

canon FT-b(前期)シルバー
故障したEFの代わりとして購入。FDの一つ前のマウント、FLレンズも使えますがこの場合は絞りこみ測光になってしまうので撮影の際は開放状態でピント合わせしないとピントが確認しにくいのが欠点。
ファインダーもやや見にくくこのカメラの弱点とも言われていて、実際使ってみるとスプリットスクリーンに比べてややピントが合わせにくいです。
シャッター速度はバルブ、1/1~1/1000までしかありませんが、機械式なので電池がなくても撮影は可能。山の中でも大丈夫です(笑)

canon EF
キヤノン唯一のコパルシャッター搭載機。
シャッター優先機らしくシャッターダイアルが大型で操作しやすい。
ファインダーもスプリットのためピントが合わせやすく、電池もFT-bと共通(但しEFは2つ必要)な点も〇。
現在故障中で修理待ち。

canon EOS700
キタムラで35-80PZ(パワーズーム)とセットで買ったカメラ。
冗談半分で買った為か電池はあってもまだフィルムは通していない。
シーンセレクトダイアルのパネル部分を外して裏返すとシャッター速度が書いてあり、シャッター優先機として使えるのが面白い。

~デジタル一眼レフ~
canon EOS Kiss Digtal
いわゆる初代キスデジ、ふらりと立ち寄ったキタムラでスクリーンがスプリットマイクロに改造された個体を発見してしまい、約1.7万だったが衝動買い。1.7万も出せば初代やNのレンズセットも買えるが、このような改造品も店頭ではあまり見かけないので興味本位でつい…。予想通り動きものは弱いのでお散歩、スナップ、広角用として役に立ってもらわないと困る(笑)

canon EOS1DMarkⅢ
もはや説明の必要がない秒/10コマを誇るフラッグシップ機で私のメインカメラ。Ⅳが出たがとても買えないので暫くは頑張ってもらう。高級機らしく値段もサイズも重量級だが細かい設定が出来、自分の一台に仕上げる事が出来るのがいい。動画機能はないが使わないので問題ない。液晶が荒いのがちょっと残念。

今のところ、スプリットスクリーンが使えるEOSデジタルは1D、1Ds系だけである。
スクリーンは付属のレーザーマット以外に方眼とニュースプリットを購入して使い分けている。
現在、スーパープレジジョンの購入も検討中。
by gucci1805 | 2010-08-23 00:55 | 機材関係